【例文】履歴書で行動力を自己PRする例文集(200字)

行動力を自己PRするための例文集として、履歴書用の200字バージョンを用意しました。履歴書の自己PR欄は3行で150~200字のため、短く要点をまとめる必要があります。紹介する例文を確認して、どの程度まで表現できるかの参考としてください。

  • 履歴書で行動力を自己PRする例文集(200字)

    履歴書で行動力を自己PRする例文集(200字)

一人旅での行動力

一人旅は、自分で考えて行動しなければならない場面が多々あり、自己PRとしても利用しやすいエピソードです。

どういう状況でなぜそのような行動を取ったか、行動力を活かしてどういう結果を得たのか、という2点を必ず盛り込むようにしながら、自己PR文を作成してみましょう。

以下は、旅先で困った状況が起こったときどのように行動して解決したか、という例文です。

(結論)
私の長所は、状況を打破する行動力です。

(課題)
一人旅の途中吹雪がひどい中2時間以上バスを待つというアクシデントがありました。バス停には年配の男性もいましたが、ひたすら待つばかりで動きません。

(アピールポイントによる解決)
私はこの状況は改善しないと判断し、男性と料金を折半してタクシーを呼ぶことを提案。

(成果)
結果、無事旅を続けることができました。

(最後のPR)
この行動力を活かし、目まぐるしく変わる環境でも成果を出し、御社に貢献したいと私は考えています。

この他にも、旅先で現地の人とどのような交流をしたか、旅自体に目的がある場合はどのように行動して達成したかなど、自分のエピソードを活かして行動力をアピールしましょう。

アルバイトでの行動力

アルバイトも、行動力の動機や成果を示しやすいエピソードが見つかりやすい経験です。以下は、アルバイト先の人間関係に困りつつも、自ら率先して交流を深めて職場の雰囲気を改善した、という例文です。

(結論)
私の長所は、誰とでもすぐ仲良くなる行動力です。

(課題)
飲食店のバイト時代、ホールとキッチンスタッフの仲は最悪でした。

(アピールポイントによる解決)
この状態を打破するため、私は全員との会話を意識し定期的に飲み会を開催。いつの間にか、未是船体の雰囲気が改善しました。

(成果)
結果、私の退店時には全スタッフ参加で送別会が開かれるほど店の雰囲気は良くなりました。

(最後のPR)
この行動力を活かして、営業でも人脈を広げて御社に貢献したいと考えています。

行動力は、アルバイトの仕事そのものでも発揮できます。自分がどういう面で活躍していたのか、その行動によりどのような結果が得られたのかを盛り込むことを意識して自己PR文を作成しましょう。

学生生活(部活・ボランティア活動)での行動力

学生生活では、勉強・部活・ボランティア活動などの経験から、行動力につながるエピソードを探しましょう。以下は、なかなかやる気にならない仲間を巻き込んで、ゼミ演習を成功させた例文です。

(結論)
私の長所は、人をまとめて引っ張る行動力です。

(課題)
大学3年のとき、単位を落とせないグループ演習が始まりましたが、ゼミ仲間はやる気を出しません。

(アピールポイントによる解決)
私はゼミ仲間を集めて今から始めればまだ何とかなると説得し、分担表を作って演習を進めることを提案しました。

(成果)
分担表によってやることが明確になったためか全員前向きになり、結果、無事演習をクリアしました。

(最後のPR)
この人をまとめて引っ張る行動力を仕事に活かして御社に貢献したいと私は考えます。

部活やボランティア活動の経験がなくても、行動力を示す例は見つかります。友人とのやり取りや学校での出来事を思い出して、行動力に関するエピソードを探しましょう。

インターンでの行動力

実際に仕事の体験を積むインターンでも、行動力を示すエピソードは見つかります。特に、インターンとして職場に入って苦労をしていれば、その苦労を解決するための行動を例として利用できます。

(結論)
私の長所は、困難な状況を乗り越える行動力です。

(課題)
インターンに入った直後は職場の雰囲気になじめず、業界特有の用語もわからず戸惑うばかりでした。

(アピールポイントによる解決)
私は職場内でできる限り多くの人と会話をし、用語は自分で調べてその場で解決しました。

(成果)
結果、職場の人たちと打ち解け、インターン終了のころには仕事の流れが理解できるまでになりました。

(最後のPR)
この行動力を活かして、営業活動で人脈を広げて、御社に貢献したいと考えています。

インターンでのエピソードは、会社側にとっても、その学生が入社後どのような社員になるかがイメージしやすい例です。努力した過程と成果を忘れず伝えるようにしましょう。

前職での行動力(転職時)

転職時は、基本的に前職でどのような能力を発揮して働いていたかを説明することになります。この例文は、事務仕事で手作業だった仕事を自動処理できるようにして、業務を改善した例です。

(結論)
私の強みは、改善を推進する行動力です。

(課題)
事務の仕事は、間違うとさまざまな帳票に影響がおよぶため、気をつかいます。また、手入力なので入力ミスも絶えず、繁忙期には残業続きです。

(アピールポイントによる解決)
私はExcelマクロを勉強して、定型業務を自動処理に成功しました。

(成果)
結果、入力ミスがなくなり、残業することもほとんどなくなりました。

(最後のPR)
私は、迅速で正確な事務作業を通じ、御社に貢献したいと考えています。