鉄道・運輸機構とJR九州は24日、九州新幹線(西九州ルート)武雄温泉~長崎間について、完成・開業時期が2022年度秋頃の見通しとなることを発表した。

  • 九州新幹線(西九州ルート)の終点となる長崎駅

九州新幹線(西九州ルート)は「佐賀市付近を経由して福岡市と長崎市を結ぶ路線」とされ、現在は武雄温泉~長崎間の整備が進められている。同区間の線路延長は約67km。途中駅は嬉野温泉(仮称)駅、新大村(仮称)駅、諫早駅の3駅。新大村(仮称)駅から北へ約2.5kmの位置に大村車両基地を設置する。2012(平成24)年6月、標準軌による工事実施計画の認可を受け、認可の日からおおむね10年後の完成をめざし、工事に着手した。

今年9月1日の時点で、用地取得率(取得済面積/要取得面積)は99%、土木工事着手率(着工延長/土木工事延長)は100%とのこと。現在の工事状況として、トンネルや橋りょう等の土木工事から軌道・電気・駅舎建築工事等に移行しているところであり、今後の工事スケジュールが見通せる時期になったことから、完成・開業時期の見通しが発表された。

  • 長崎駅では在来線の高架(写真手前)と新幹線の高架が並ぶ

工事完了後に予定される新幹線施設の検査や走行試験、乗務員の訓練運転、国土交通省による完成検査等に要する期間を勘案し、「九州新幹線(武雄温泉・長崎間)の完成・開業時期は令和4年度(2022年度)秋頃となる見通し」に。「これからも、1日も早い完成・開業に向けて安全に工事を進めてまいります」と説明している。