アイドルグループ・ジャニーズWESTの桐山照史が、テレビ東京系ドラマホリック!『ゲキカラドウ』(2021年1月スタート 毎週水曜24:12〜52)の主演を務めることが23日、明らかになった。

  • 左から泉里香、桐山照史、平田満

    左から泉里香、桐山照史、平田満

同作はグルメドラマに定評のある同局による激辛グルメコメディドラマ。大阪が本社の飲料メーカー「ロンロン」の社員・猿川健太(桐山照史)は、営業サポートという裏方仕事で大手クライアントを多数担当し、東京支社の営業促進室へ異動することに。一筋縄ではいかない辛口の営業先に苦労する中で、激辛料理好きの室長・谷岡和彦(平田満)の影響を受け、彼が唱える“激辛道=ゲキカラドウ”に目覚めていく。

桐山は初のドラマ単独主演となる。日々「激辛料理」と格闘し、仕事人としても成長していくことになる。さらに、東京支社の営業促進室メンバーとして、激辛料理で“美”と“健康”を追求する促進室の紅一点、ヒロインの“エロ辛い”美女・大河内友麻役の泉里香、猿川が激辛に目覚めるきっかけとなる“ゲキカラドウ”創始者・谷岡和彦役の平田満、モテ辛ドウ”を提唱する色男・秋山雅人役の前川泰之、お調子者で今どきの若手社員・篠宮亮介役の中村嶺亜(7MEN侍/ジャニーズJr.)、食べることが大好きで実はモテるグルメマニア・山崎裕也役の森田甘路が出演する。

桐山照史 コメント

・『ゲキカラドウ』のオファーが来た時の気持ちは?

嬉しかったです! もともとテレビ東京の『孤独のグルメ』を見ていて、ずっと出たいって言っていて。そんな中このドラマのお話を頂いて、自分がやりたかったドラマに巡り合えたので、とても嬉しかったです。監督が「自分が思ったことは全部ぶつけてね」と言ってくださったので、自分なりの色を出しながら、いいチームワークを築いていきたいと思っています。

・単独初主演となるが…

本当ですよね(笑)。「え!? どないしよ」って...初めての経験なので不安といえば不安なんですけど、初めてがグルメドラマで良かったなと思います。僕ジャニーズらしくない体型といいますか、がっちりしているほうなので、バラエティー番組とかで食べるロケをした時に、いろんな方に「食べっぷりいいね」とか「おいしそうに食べるよね」と言って頂けることが多くて。『孤独のグルメ』を見て実際にお店に行ったこともあるんですが、そう思ってもらえるように、美味しく食べる自信はあるので、主演だからと肩ひじ張らずに、みなさんにお世話になりながら頑張りたいと思います。

・役作りについて

今回は僕が演じさせていただく猿川以外のメンバーの個性がとても強くて。監督が「真っすぐな役柄を演じてほしい」と言って下さったので、男っぽく真っすぐ見据えている猿川健太を演じられたらなと思います。あと関西弁も入ってくるので、そこはちょっとホッとしています。お仕事をする時は標準語を使っているんですけど、ふと本音・感情が出る時は関西弁になる...というのは僕も猿川も同じなので。もちろん役作りはしますが、桐山と猿川がリンクする部分が多いので、ご飯を食べる所はあまり作りすぎず、本当に美味しいと思うものを美味しいと表現できたらと。セリフも腹が立つとか悲しいとか、そういう感情が動くところは素直に演じたいなと思います。

・激辛料理は好き?

「激辛大好きです!!」とは言えないですけど、辛い料理は好きですよ! 普段料理も自分でしますし、お店に行くこともあるんですけど、辛い調味料をオーダーすることが多いですね。ハンバーガー食べてもチリソースやハラペーニョが入っている方を選んでしまいますし、家にも激辛のストックとか多いですね。

・巡り合うべくして巡り合ったドラマということに

ホンマです! 運命です、運命!運命やと思っているし、終わって1年後、2年後に「ここが俺のキーになった」「人生のターニングポイントだった」と言えるドラマにしたいですね。

・視聴者へメッセージ

激辛と出会った猿川の成長が見られるだけでなく、明日行きたくなるようなお店の情報を得られるお得なドラマだと思います。「激辛食べたいなぁ」って思ってもらったり、気づけば(ドラマを)見ながら激辛料理を食べていたり...見て下さってる方の心を動かせるように頑張りたいと思います。