アイドルグループ・ジャニーズWESTの桐山照史が、13日に放送される日本テレビのドラマ『頭に来てもアホとは戦うな!』(毎週月曜24:59~)の第4話にゲスト出演する。

  • 知念侑李(左)と桐山照史=日本テレビ提供

スーパービジネスマンになりきれない谷村小太郎(知念侑李)が、自らの体力と頭脳を駆使しながら、世の中のアホと戦わずに未来を切り開く激闘の記録を描く同ドラマ。桐山演じるアホは、生粋のエリート社員で、何でもかんでも人より上でないと気が済まない“マウントアホ”の飯山清史郎だ。

桐山は「ジャニーズWESTのメンバーも出演経験があるシンドラ、ウワサには聞いていましたが、こんなにドタバタの撮影だったとは! あっという間の2日間でした」と感想。今回の役柄については「男の子って、どこか負けず嫌いで。人より先に行くのが好きだったり、競争心があるんですよ! だから、飯山も『よく見たら面白いやつやな』と楽しんでもらえたら、演じた身としては本望ですね」と言いながら、「ただ、見ていてイラっとすると思うので(笑)、侑李のファンの皆さんには先に謝っておきます!」とコメントした。

最後には、知念演じる小太郎とボウリング対決を繰り広げるが、「プロ仕様の衣装にマイボールまで用意してくれて! プライベートでは行くことがないから、学生時代に戻ったみたいで楽しかったです」といい、腕前については「それは聞かんといてください(笑)。腕パンパンやで! それだけガチで勝負しているのが、伝わるといいなと思います」と呼びかけている。

一方の知念は「桐山くんは、撮影期間2日とは思えないほど、スタッフさんや共演者の皆さんと打ち解けるのが早かったです。会って数分の人とあんなに仲良くなれるなんて! 僕がちょっと寂しくなるくらいです(笑)。桐山くんとのシーンはコントに巻き込まれたみたいな感覚にもなりましたけど、そんなにぎやかなアホに、小太郎くんが翻弄(ほんろう)されているのが画面からも伝わると思います」と見どころを紹介。

ボウリング対決については「中学生くらいまでは上手かったんですけどね。最後には全然パワーがなくなって…(笑)。直接見てなかったのですが、桐山くんの投げた球がピンを倒した時の音は、ポコンっていう、明らかに1本しか倒れてないときの音でしたね。お互い下手で桐山くんと笑ってました」と振り返った。

(C)NTV・JS