TBSで26日、お笑いコンビ・ダウンタウンが総合MCを務める『お笑いの日2020』(14:00~)が8時間にわたって生放送される。その中で生放送される『ザ・ベストワン』の第3弾(16:30~)に、オープニングスペシャルゲストとして野村萬斎が登場することが決定した。

  • 野村萬斎

狂言方和泉流の能楽師であり、俳優、さらに 2020東京オリンピック・パラリンピック開閉会式総合統括を担うなど幅広く活躍する萬斎。そんな彼が今回、2011年の初演以来好評を博している独舞「MANSAIボレロ」を舞う。

ネタ番組で狂言を披露することについて萬斎は「古典と現代がぶつかっていることが芸のありどころとして意味があります。狂言はいつの時代も変わらない普遍的なものですが、お笑いは時代を背負いながら今を切り取ることが真骨頂だと思っています。その中で伝統を背負いながら違うジャンルで刺さる(インパクトを与える)場がいただけてうれしく思っています」と語ると同時に「みんなを笑わせるというプロたちの精神を存分に味わっていただきたいと思います」と語った。

また、『お笑いの日2020』内で放送する『ベスト・オブ・ザ・ドリームマッチ』で、萬斎の娘である野村彩也TBSアナウンサーが地上波デビューする。萬斎は、娘の記念すべきデビューに奇しくも華を添えることになった。そのことについて萬斎は「娘のデビューに重なるとは奇遇なことで有難いことです。どうぞよろしくお願いします」と笑顔で語り、父親の一面を見せた。

野村アナウンサーは『ザ・ベストワン』の前に放送する『ベスト・オブ・ザ・ドリームマッチ』で進行を務めるが、デビューがいきなりダウンタウンとの共演となる。野村親子の活躍に注目だ。

(C)TBS