TBSで26日、お笑いコンビ・ダウンタウンが総合MCを務める『お笑いの日2020』(14:00~)が8時間にわたって生放送される。その中で、『ザ・ベストワン』の第3弾(16:30~)を生放送。番組MCは笑福亭鶴瓶、今田耕司に加え、女優・新木優子の就任が決定した。

新木優子

漫才、コント、ピン芸など、今一番見たいベストな芸人が“ベストワン”のネタを披露する『ザ・ベストワン』。「ライブで感触がよかったベストワンネタ」「いまのスタイルの原型となったベストワンネタ」「世界でも通用するベストワンネタ」など、登場する芸人たちの想いが詰まった至極のネタが次々に繰り広げられるスペシャルネタ番組だ。

初めて生放送のMCに挑戦する新木は「鶴瓶さんとは昨年ドラマで親子役として共演させていただいたんですが、まさかバラエティのMCとしてご一緒させていただく機会が来るなんて! びっくりしましたが、とてもうれしかったです! 今回はパパではなく鶴瓶師匠としての姿を近くで見ることができるのでとても楽しみです! 今田さんとはバラエティ番組でご一緒させていただいたことがありますが、とても久しぶりにお会いできるのでうれしいです! 今田さんのキレキレのツッコミもとても楽しみです! 初めて生放送のMCに挑戦するので、お二人を見て勉強させていただきつつ、精一杯頑張りたいと思います!」と鶴瓶と今田との共演の喜びと、MCの意気込みを語った。

今回は『お笑いの日』というお祭りにふさわしいベストな顔ぶれが『ザ・ベストワン』に勢ぞろい。『キングオブコント2020』で新たなチャンピオンが生まれるこの日に、ロバート、ハナコ、バイきんぐ、かまいたち、笑い飯、NON STYLEなど「キングオブコント」や「M-1グランプリ」の歴代チャンピオンたちのベストワンネタを届ける。また、第7世代からEXIT、ミキ、四千頭身などがこの日のためのとっておきのネタを披露する。

ベストワンネタのほかにも、未知の可能性を秘めた新人たちがベストな1分ネタを繰り広げる「ベストワンミニッツ」では、大阪の賞レースで優勝したビスケットブラザーズや、前回インパクト絶大なネタを披露したクロスバー直撃などが登場。内容盛りだくさんかつ至極の“ベストワン”を届ける。