アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏、梅澤美波、久保史緒里、齋藤飛鳥が、きょう18日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『でんじろうのTHE実験SP』(20:00~21:55)に出演する。

  • (上段左から時計回りに)秋元真夏、齋藤飛鳥、久保史緒里、梅澤美波=フジテレビ提供

チョコレートプラネットは、長田庄平がMr.パーカーJr.に、松尾駿は美川憲一になって登場するが、秋元がMr.パーカーJr.のパフォーマンスを披露する展開に。「かわいい!」「こんなにかわいくできるんだ!」とスタジオ中から大絶賛される秋元を見て、若林正恭は「そんなに顔が赤くなるならやらなくていいんだよ」と笑う。

収録を終えた秋元は「クイズが進むうちに、『でんじろう先生より早く解答したい! 1位をとりたい!』という思いが強くでてきたのですが、難しかったです! 次回は実験ロケにも参加したいです。刺激的なことが好きなので、ぜひ挑戦してみたいです」、梅澤は「おうちで見ているときは結構答えられたので、すごく楽しみにきました。でも今日の収録ではなかなか正解できなかったので悔しかったです。でんじろう先生との対決も楽しかったです!」とコメント。

久保は「すごく楽しく参加させていただきました! 特に『クイズ!○○の作り方』は以前から好きだったので、参加できてうれしかったです。でも、いざスタジオで解答する側になると、緊張しました。貴重な体験をさせていただき、楽しかったです」、齋藤は「私は梅とは正反対で、ひらめき力が必要なことは苦手です。今日も最初は全然脳が働かなかったので、苦戦しました…。でも問題を重ねると、脳がだんだん活性化していって、楽しかったです!」とご満悦だ。

科学にまつわるエピソードを聞くと、秋元は「学校のテストはできていたほうだと思うのですが、科学な理系が信じられないくらいできなくて(笑)。他の科目は90点なのに、科学は20点とか…。めちゃくちゃ親に怒られた、苦い記憶を思い出します」、久保「は科学というと、教室を移動して理科室で実験をやっていたので、他の科目の授業よりも印象に残っています。楽しく、好きだったので、記憶に残っています。実験の時だけは率先して授業に参加していた気がします(笑)」と語った。

(C)フジテレビ