乃木坂46の秋元真夏、桜井玲香、若月佑美が22日、都内で行われた「KYOTO NIPPON FESTIVAL 2018」の記者会見に出席した。

  • 左から、若月佑美、桜井玲香、秋元真夏

今回で3回目となる同イベントは、「POPと挑戦」とテーマに、昨年と同じく北野天満宮で開催。京都から発信する古典と現代の対比に称し、北野天満宮の神宝と現代アーティストの個展を軸に、日本が誇るPOPカルチャーとも連動して展開する。「華道家元池坊」や「京都吉兆」とのコラボレーションをはじめ、日本ならではの魅力をもっと元気に、もっとPOPに世界に向けて老若男女問わず発信。昨年に引き続き同イベントとコラボレーションを行うことになった乃木坂46は今回、現代美術家3名とコラボギャラリー展を開催する。

今回、どんなコラボレーションをするのか尋ねられると、桜井は「料理だったり、現代アートとのコラボだったり、私は華道という形でコラボレーションさせていただきます」と説明し、中学生時代に華道部だったそうで「レベル的には初心者同然なんですけど、普段アイドルをやっている中で華道を披露する場面がなかなかなかったので楽しみです。これからどういう作品を作って行くのかは先生と相談させていただくんですけど、やりたいイメージはたくさん膨らんでいます」と目を輝かせた。

また、秋元は料理、若月はアートを担当するそうで、ほかにやってみたい日本の伝統的なものを聞かれると、秋元は「憧れるのは、袴を履いて弓道。必殺技で『ずっきゅん!』というのがあって、人のハートを撃っているので、実際に撃てるようになったらカッコいいかなと思って。そろそろガチのほうに行きたいな」と声を弾ませると、若月は「そろそろ!? それは止めるわ!」と突っ込んで笑いを誘った。

坂道グループ第3弾となる吉本坂46の正式メンバーが決定したことについてコメントを求められると、秋元は「46人合格したって聞いて、坂道グループで1番多いのかなって思って。急に巨大勢力が出現して、しかも芸人さんが多くて面白いじゃないですか。ちょっと負けていられないなって思いますね」と吐露し、坂道グループとして認めているのか追求されると秋元は「これからの動向を見つつ(笑)。いつか(ダンスが難しい)『インフルエンサー』を完璧に踊ってほしい。そうしたら坂道グループの一員です。でも坂道グループなので、一緒に何かでコラボできたらなって思います」と笑顔を見せた。「KYOTO NIPPON FESTIVAL 2018」は京都・北野天満宮にて10月6日~12月2日まで開催。