アイドルグループ・乃木坂46の秋元真夏がこのほど、埼玉・川島町の旧小見野小学校で行われた、読売テレビ・日本テレビ系単発バラエティ番組『ビッグ☆プレイ』(28日23:59~)の収録に参加し、高さ30mのブランコで靴飛ばしに挑んだ。

  • 靴飛ばしに挑む乃木坂46の秋元真夏=読売テレビ提供

この番組は、子供の頃に誰もが夢中になった懐かしの遊びを、誰も見たことのないレベルにまでにスケールアップして展開するもので、この日は、公園のブランコに乗って靴を遠くまで飛ばす“靴飛ばし”をスケールアップした“スーパースカイシュー”を実施。廃校となった小学校の校庭に設置した、26トンの巨大クレーン3台を使った特製ブランコに乗り、片方の靴をどこまで飛ばせるかを競った。

トップバッターは、元なでしこJAPANの丸山桂里奈。ブランコに乗って上空まで引き上げられた丸山は「怖い! ヤバい!」と絶叫し、ビビりながらのチャレンジとなるが、ワールドカップ金メダリストの脚力を発揮する

スニーカーコレクターとして知られるパンサーの尾形貴弘は、お気に入りのスニーカーを持参。スニーカーについて語る座談会があると聞いてやってきたという尾形は、プレミア付きの大事なスニーカーを30mの高さから蹴り飛ばし、大惨事に…。

サッカー元日本代表・巻誠一郎氏や、キックボクシングの那須川天心選手といった脚力に期待のかかる面々のほか、人気番組『頭脳王』で2連覇を果たしたエリート東大生・河野玄斗さんは、靴飛ばしの理論を構築してゲタで参戦。『鳥人間コンテスト』の優勝者は、翼の付いたグライダー型のサンダルで「100mの記録を目指す」と豪語。アイドルグループ・仮面女子の川村虹花や元フェアリーJAPANの坪井保菜美らも挑戦した。

そして、MCの秋元が緊急参戦した。吊り上げられた空中で、「46メートルを目指す!」と意気込んみ、乃木坂46の制服姿でローファーを飛ばす。

収録を終え、秋元は「子供の頃にみんながやったことのある靴飛ばしを、こんなにスケールアップしたものとして見られるとは思っていなかったので、私もスポーツ観戦するように白熱しました。自分もやらせてもらったのですが、難しかったし、もう少しこうすればよかったなと思いました。視聴者の方も、自分だったらどうするかなと考えながら見ていただけると思います」とコメント。

那須川選手は「最初は『くだらないな』と思ったけど(笑)、やっている最中は、誰が記録を抜かすのかとみんな真剣になっていました。今回好評だったら第2回、第3回と続いてほしいですし、自分も参加したいです」と意欲を示した。