お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、24日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』(毎週木曜21:00~)に、相方・田中裕二の代役としてMCを担当する。

  • 爆笑問題の太田光=読売テレビ提供

太田は自身が出演するラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)で、「ケンミンSHOWは任せてください!」と高らかに宣言。それが本当に実現することになった。

田中は先月下旬、妻・山口もえが新型コロナウイルスに感染したことに伴い、PCR検査を実施。収録が行われたのは、この検査結果が出る前であったが、大事をとって収録を欠席していた。

太田自身が収録中に「出たくてしょうがなかった」と熱弁。番組冒頭には、気合の入ったタイトルコールを見せる。

番組初出演の太田は、太田節をさく裂させ、ボケも連発しながらスタジオを盛り上げる。さらに、MCとして躍動し、時に暴走する太田と、冷静にツッコミを入れ続けるMC久本雅美&ゲスト土田晃之らの掛け合いによって、普段の放送とは一味違うスタジオとなっている。

同日の放送は「東西焼きそばカーニバル」と題し、各地の極上の焼きそばを次々と紹介。他の番組ではなかなかお目にかからない「太田の食レポ」にも注目だ。