ロックバンドのエレファントカシマシが12日、日本テレビ系大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(14:55~22:54)に出演し、宮本浩次がパフォーマンス後にコメントを寄せた。

  • 宮本浩次

「人はなぜ歌うのか?」という番組のテーマにちなんで、「なぜ歌うのか」と聞くと「子供のころから歌が好きで、楽しいから。職業ですけれど、やっぱりいいものですよね。聴くのも歌うのも大好きなんです」と回答。

今回は「今宵の月のように」を披露したが、「客観的に、自分が大好きな歌をみんなに聴いてもらいたいという、ちょっと引いた面白い感覚を覚えました。新曲やいい曲があふれている中で、こうした日に選ばれて歌っているところの意味を自分なりに噛み締めて、愛されている歌をみんなに届けたいという冷静さというか、この歌を大切にしている感じ」と感想を話した。

さらに「音響もすごく良くて。しっかりメロディーと歌詞を丁寧に届ける、4人がステージに立ってこれをみんなに届けるという、そんな気持ちでした」と手応えを語った。

例年7月上旬に放送してきた同番組だが、新型コロナウイルスの影響で、今年は9月に放送。「人はなぜ歌うのか?」をテーマに、元気を届けるため、愛を伝えるため、いつの時代もいろんな想いを歌で届けるアーティストが集結した。