“コント日本一”を決める『キングオブコント2020』の決勝の模様が、TBSで9月26日(19:00~)に生放送される。その決勝戦のMCを務めるお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功とタッグを組む新MCに、同局の日比麻音子アナウンサーの就任が決まった。

  • 日比麻音子アナウンサー

日比は「ビックリしました。初めてお話を伺ったときはドッキリかと思いオファーの連絡を何度も見返しました。とにかく浜田雅功さんとご一緒できることがうれしいです。今まで準決勝の司会をあべこうじさんと担当させていただいていたので、決勝進出が決まった芸人さんではないですが、私もついに決勝に行けた! という喜びと同時にものすごく緊張しています。皆さんが楽しんでいただけるMCを目指しますのでよろしくお願いします」と決勝でのMCという大役への思いと意気込みを語っている。

また、決勝進出が決まった10組に対して、「決勝進出おめでとうございます! ものすごいプレッシャーの中での戦いになると思いますが、私も精一杯頑張りますのでテレビで観戦してくれる皆さんをたくさん笑わせていただきたいと思います」とエールを送った。

当日はダウンタウンが総合MCを務める『お笑いの日2020』を14時から生放送。『ザ・ベストワン』、『音ネタFES』、『キングオブコント2020』など、8時間にわたって“お笑い番組”を一挙放送する。そのフィナーレを飾るキング候補10組の対決。激戦を制し見事キングの称号と優勝賞金1000万円を手にするのはどの組か!?

動画配信サービス・Paravi(パラビ)では、『キングオブコント』の過去大会を配信中。また、今大会も放送終了直後から見逃し配信をすることが決定した。さらに、ファイナリストが全員が参加する「大反省会スペシャル!!」も当日深夜にライブ配信。大会の裏側や本音が赤裸々に語られる。なお、大反省会のMCは今年もバイきんぐが務める。

(C)TBS