女優の水野美紀が、フジテレビ系『実録ドラマ 3つの取調室~埼玉愛犬家連続殺人事件~』(10月4日20:00~22:09)で主演を務める。

  • 水野美紀=フジテレビ提供

93年、埼玉県で愛犬家ら4人が相次ぎ失踪、2年後にペットショップを経営する男女が逮捕された。逮捕されたのは関根元(げん)元死刑囚と風間博子死刑囚。「ボディーを透明にする」として被害者の遺体を解体・遺棄し、証拠を隠滅したというその残忍な手口から、日本中を震撼させた「埼玉愛犬家連続殺人事件」だ。この事件で逮捕された2人は、09年に死刑判決が確定。しかし、証言の食い違いなど、いまだ事件の全貌が解明されないままになっている。

逮捕から25年の節目を迎え、関係者への取材・証言などをもとに事件をドラマ化。『特捜9』『警視庁・捜査一課長』などを手がける深沢正樹氏の脚本で、多くの謎が残るこの事件の全貌を描く。

主演の水野は、『奪い愛、冬』『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日)などドラマでの“怪演”で注目を集めているが、今回演じるのは、事件の真相を追い続ける刑事・藤波詩織。『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジ、20年)など、刑事ドラマにも数多く出演してきたが、今回は実際の事件をドラマ化した作品になる。

それについて、水野は「今回は半分ドキュメントなので、ストイックに事件を追うリアルな刑事。その大変さと特殊さを改めて肌で感じています」とこれまでとは違う刑事役を演じた感想をコメント。

そして、「ストーリーテラー的な役割で、私の演じる刑事の目を通して事件を追っていく感じです。“私が何を感じているか”が見てくださる皆さまが事件をつかむ手がかりになります」と、演じる上で意識した点を語っている。

(C)フジテレビ