テレビ朝日とABEMAの共同制作ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日:毎週土曜23:15~24:05、ABEMA:毎週土曜24:05頃~)の第2話(25日放送)の先行動画が、ABEMA公式YouTubeにて公開され、反響を呼んでいる。

  • スパルタ鬼講師・天馬まゆみ役の水野美紀

本作は、歌姫・浜崎あゆみが誕生するまで、そしてそこに秘められた出会いと別れを描いた話題作『M 愛すべき人がいて』(小松成美著・幻冬舎刊)を原作に、ドラマならではの彩りを加えた連続ドラマ。音楽界の頂点を目指すアユを安斉かれん、アユを見出すプロデューサー・マサを三浦翔平が演じている。

18日に放送・配信された第1話は、視聴者数がABEMAのドラマ史上歴代最高を記録。ツイッターの日本のトレンド2位、世界のトレンドにもランクインするなど、SNS上でも話題となった。

このたび公開された第2話の先行動画では、ニューヨークで本格的なレッスンを受けることになったアユ(安斉かれん)が、スパルタ鬼講師・天馬まゆみ(水野美紀)から激しい洗礼を受けるシーンが登場。天馬は、奇抜なファッションを身にまとい、手に持っていたスティックで突然、ドラムを連打したりバケツの水をかけたりするなど、アユを歌手としてスターにするために、激しく追い詰めていく。

そのほかにも、自信をなくしたアユの前にマサが突然現れ、2人の運命が加速するシーンや、マサの秘書の礼香(田中みな実)がマサの膝の上に乗りながら「商品に手を出すなんて最低だもんね~!」と嫉妬に燃えるシーンなど、錯綜する様々な想いが加速していくことを予感させる映像となっている。

視聴者からは「くせが強すぎる、、」「奪い愛を思い出した!」「またキャラ濃い人が登場・・・」「一度見たら忘れられない」「アユ、負けちゃうんじゃないかな!?」など水野の登場を楽しみにしつつも、過酷なレッスンに立ち向かうアユの行く末を気にする声が寄せられた。

さらに、「アユとマサが気になる」「ついに恋に落ちるのか・・・?」「田中みな実が絶対やばそう」「マサを狂わせるのか!?」「強敵」など、今後のアユとマサの恋の展開や、2人の前に立ちはだかり徐々に存在感を増していく強烈キャラへの憶測も飛び交っている。