テレビ朝日系情報番組『グッド!モーニング』や報道番組『サタデーステーション』のお天気キャスターとして活躍する気象予報士の依田司氏が、3日に放送される同局系ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』Season2(毎週木曜 21:00~)の第5話にゲスト出演する。

  • 依田司氏 -テレビ朝日提供

依田氏は、18年に放送されたSeason1の第3話でも演じた、鑑識官・権藤巌役で出演。

当初、Season2に登場する予定はなかったが、8月6日に波瑠と鈴木京香が『グッド!モーニング』に生出演した際、依田氏はSeason1出演時のシーン写真を掲げつつ、「今回は私、(『未解決の女』から出演オファーの)声を掛けていただいておりませんので、塩対応でまいりたいと思います」とジョークを繰り出した。

その後、『未解決の女』側が依田氏に急きょ出演オファーし、今回も権藤役で登場することになった。

波瑠演じる肉体派熱血刑事・矢代朋、谷原章介演じる第6係の係長・国木田哲夫と一緒のシーンに出演。資料を受け取るために訪れ、天気の話などをするという場面で、「今回はお天気のセリフがメインだったので、自己練では『まあまあイケるだろう』と思った」というが、「ドラマ独特の雰囲気や波瑠さん・谷原章介さんのオーラに飲まれてしまった」と振り返る。

さらに「ゆっくりしゃべろうと思うんですけど、ちょっと早口になっちゃったり、声が出なかったり、セリフが吹っ飛んだり…と、自分が思っているようには演技できないんです。何なんですかね、この雰囲気(笑)? もう何回やっても慣れないですね。変な汗はかくし、もう汗だくです。たぶん収録自体はそんなに長くないんですけど、むちゃくちゃ長く感じました」と苦笑いしつつも、「ただ、谷原さんが撮影中に『あの演技、よかったよ』と言ってくださったので、ちょっと救われました。ありがとうございました」と感謝。

そして、「とにかく、今回は疲れ切りましたね。明日の朝起きれるかな? もう『今回呼ばれてない』とか、変なことを言うのはやめます」と笑顔を見せていた。