テレビ朝日系情報番組『グッド!モーニング』や報道番組『サタデーステーション』のお天気キャスターとして活躍する気象予報士の依田司氏が、同局系『松本清張ドラマスペシャル「疑惑」』(2月3日21:00~)に出演し、米倉涼子演じる弁護士・佐原卓子の亡き夫役を演じる。

  • 左から米倉涼子、依田司氏 -テレビ朝日提供

依田氏は「直前に他局のドラマやテレ朝の『未解決の女』への出演があったので、もうドラマはお断りしようと思ったのですが…」と言うが、「米倉涼子さんの旦那さん役だと聞き、二つ返事でお受けしました」と笑顔。

劇中に登場する2ショット写真の撮影で、米倉と対面したが、「撮影当日、お会いしてあいさつもそこそこに、米倉さんが腕を組んでこられました。その後、監督さんの話を伺うときもずっとベタベタで、そのまま撮影に突入。すでに役に入られていたのでしょうが、私は『え? え?』と思うのと、女優さんってすごいなと思っているうちに撮影が終わりました(笑)」と振り返った。

見どころについては、「予測困難なゲリラ豪雨が同時多発的に発生し、気象警報が出まくりの展開です。そうこうしているうちに巨大台風に飲み込まれていくのですが、最後は、しっかりと台風一過の青空が広がります」と気象予報士らしく語っている。

米倉が、真実解明のためには手段を選ばない弁護士・卓子を演じる同作。ドライブ中に海に落下したが夫のみが溺死したため「保険金目的で夫を殺した」疑惑がある“悪女”白河球磨子(黒木華)を弁護する。