女優の瀧本美織が、テレビ朝日系スペシャルドラマ『検事・佐方~恨みを刻む~』(9月6日21:00~22:54)に出演することが28日、明らかになった。

  • 左から上川隆也、瀧本美織 -テレビ朝日提供

柚月裕子氏の同名短編集をドラマ化し、上川隆也演じるヤメ検弁護士・佐方貞人が事件の真相を明らかにしていく"佐方シリーズ"。

佐方とバディを組む検察事務官・花岡尚子を演じる瀧本は「尚子は誰に対しても同じようにコミュニケーションを取る性格だと思うので、人との関わりを恐れずどんどん動いていく感じで演じています」と語る。

佐方とのコンビネーションについても、「佐方さんは事件にまっすぐ向かっていく方なので、尚子のことをあまり気にしていなかったりするんです(笑)。尚子も尚子で自分のペースを確保しているので、佐方さんに引っ張られることもなく、このコンビはお互いがいい意味でマイペースなんです」と分析。

さらに、「上川さんは常に現場の皆さんを楽しませてくださり、現場はとても和やかでした。楽しくてやさしい方なので、私が突如アドリブを言っても受けてくださるんです!」と上川への信頼感を話し、「社会や組織の中で自分の信念を大事にブレずに生きるのは時に難しいことだと思いますが、佐方さんを間近で見ていて、とても必要なことだなと感じました。佐方と尚子、2人のコンビネーションをぜひ楽しんでいただきたいです」とアピールした。

また、瀧本は30日(21:00~)に実施される同作の「配信限定トークイベント」にも出演。このイベントは、テレビ朝日公式LINE、YouTubeテレビ朝日チャンネル、TELASAで配信される。