俳優の磯村勇斗とお笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が、きょう28日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に出演する。

  • 『全力!脱力タイムズ』に出演する磯村勇斗=フジテレビ提供

オープニングでは、キャスターの小澤陽子アナウンサーが後藤の大ファンであることを明かすと、メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)が「報道番組のキャスターがそんなことを言わないほうがいい」とピシャリ。相変わらずのギスギスしたやりとりを繰り広げるキャスター2人に、後藤は困惑してしまう。一方、番組開始早々、ウキウキとうれしそうな磯村。今日はスペシャルゲストとして、アメリカの人気番組を多数手掛ける敏腕プロデューサー、ジョディ・イエガー氏をスタジオに招いており、ジョディ氏に憧れる磯村は、笑顔を隠し切れないのだ。

特集のテーマは、「動画メディア戦国時代 日本のバラエティ番組のここがスゴい!!」。近年、エンタメ界を席巻しているのが、NetflixやAmazonプライム・ビデオといった定額制動画配信サービス。日本国内でも、今や市場規模2,000億円を超える巨大産業へと成長を遂げている。そんな中、世界各国では、他国の番組の演出方法やルールなどを購入する、いわゆるフォーマットの買い付けが盛んに行われているという。そこで今回は、日本の番組を買い付けるべく、視察のために緊急来日したジョディ氏に、わが国のバラエティ番組の魅力を、『脱力タイムズ』ならではの切り口でプレゼンしていく。

ジョディ氏は興味津々の様子で、「日本の地上波バラエティのレベルは高いと聞いているから楽しみだわ!」と通訳を介してコメント。いいソフトや人材が見つかれば、すぐに買い付けられるよう、“そこそこの金額”を用意してきたという。

そんなジョディ氏の期待に応えようと、アリタは日本のバラエティの特徴を次々と紹介。ドッキリ番組やグルメ番組の食レポなどの“リアクションの豊富さ”や、再会番組などに見られる“感動”の要素、また、クイズ番組における“正解が分かっていても、あえて不正解を答え続けて現場を盛り上げる手法”など、わが国特有のバラエティ演出術を、磯村と後藤の実演を交えて解説していく。

しかし、ジョディ氏に気に入られようと熱演を見せる磯村をよそに、後藤は数々のムチャ振りに大苦戦。ジョディ氏との意思疎通もままならず、ただただ、力なく「どういうこと?」とつぶやくばかりだ。

続いて、現在日米合作ドラマを企画中というジョディ氏のために、スペシャルオーディションを緊急開催。ジョディ氏が考えた、とあるシチュエーションのもと、磯村、後藤、そして「あなたの演技が見てみたい」とジョディ氏から指名された全力解説員の岸博幸氏までもが、即興の芝居を披露する。果たして、3人の演技力はアメリカで通用するのか。

さらに、バラエティ番組のプレゼンに飽き足りないアリタは、日本固有の文化である「漫才」を、ジョディ氏に見てもらおうと提案。後藤の2人の相方をスタジオに呼び込み、四千頭身がトリオ漫才を生披露することになるのだが…。

  • 後藤拓実(左)と磯村勇斗=同

今回のオファーに「すごくうれしかった半面、『出ていいの?』って思いました(笑)。『僕が出て大丈夫なのかな』って」という磯村は、収録を終えて「他のバラエティ番組とは違う独特な緊張感があって、新鮮で楽しかったんですけど、その分、なんだか変に疲れちゃいました(笑)。今までにない種類の疲れ方というか。自分の役割も多かったので、集中力も求められましたし」と感想をコメント。

反省点を聞くと、「う~ん、ちょっと硬かったかな、と。もっと柔軟にできたらよかったかなと思いますね。今思うと、台本に縛られてしまったというか。自分で自分に制限をかけて、不自由な演技しかできなかったっていうのは、俳優として失格だなと思って、大いに反省しています(笑)。いつかまた呼んでいただけるなら、リベンジしたいですね」と意欲を示した。

(C)フジテレビ