講談師の神田伯山が、14日に放送されたTBSラジオ『問わず語りの神田伯山』(毎週金曜21:30~22:00)で、自身のファンである乃木坂46・齋藤飛鳥と対談したことを報告した。

  • 左から神田伯山、齋藤飛鳥

伯山は女性ファッション誌『sweet』9月号(宝島社)の企画として、同誌のレギュラーモデルを務める齋藤とリモート対談を実施。

番組冒頭、伯山は「乃木坂46の齋藤飛鳥さんと『sweet』という雑誌で対談をしてきました。なんでも、齋藤飛鳥さんの今、大変なお気に入りがわたくし、神田伯山という」と切り出し、「対談で『なんで私のことを好いてくれているんですか?』と聞いたら、それには笑って答えないっていう…なんでなんだろう?(笑)」と苦笑した。

続けて、「Twitterとか見てたら、その(対談の)記事が結構バズったんですよ」と伯山。Twitterでの「大好きな神田伯山さんとのリモート対談でウキウキの齋藤飛鳥ちゃん。やっぱり変わりもんだわ」という投稿を紹介したうえで、「どういうことなのこれ?(笑)。多分、飛鳥ちゃんも変な虫とか好きなタイプかもね。それを見てて楽しいというふうに、幅が広く愛情がある人なのかな」と分析した。

そして、伯山は「(マネージャーから)『齋藤さん緊張してますね』って言われて。たしかにそうなんだよ。(対談時間は)1時間ぐらいかな。間に司会の人がいてさ、『これ聞いちゃいなよ』みたいな話とかもしてて」と述懐し、「向こうのほうがはるかにネームバリューもあるし、頑張ってらっしゃるのに、丁寧にしてくれてありがたいなって思って」と感謝していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。