新型コロナウイルスの影響で以前のように外食がしづらくなってしまったなか、道雪葵さん(@michiyukiaporo)が投稿したインドカレー屋のおじさんとの心温まるエピソードが話題になっています。

道雪さんが4年ほど前から定期的に通っているという地元のインドカレー屋さん。テイクアウトを注文すると、ドリンクを1杯サービスしてくれるということで、多くの人がラッシーを頼んでいたのだそう。

  • 道雪葵さん(@michiyukiaporo)の投稿※タップで拡大

道雪さんも何度か通っているうちに、ラッシーを飲まなかった日はお店のおじさんに心配されるほど「ラッシー好きな人」と認定されていたようです。

  • 道雪葵さん(@michiyukiaporo)の投稿※タップで拡大

しかし新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、道雪さんもなかなかお店に行きづらくなってしまいました。「せめてテイクアウトを」と、ひさびさに行ってみると……。

  • 道雪葵さん(@michiyukiaporo)の投稿※タップで拡大

大変な状況の中でも変わらないおじさんのやさしさに、「このインドカレー屋さんは潰れないで欲しい」「涙腺が崩壊しました」「おじさん可愛すぎる! 」といった声が寄せられていました。

このインドカレー屋さんについて道雪さんにお話を聞いてみると、「他のお店でもインドカレーをたくさん食べてきましたが、やっぱりここのお店が1番美味しいと感じるので、おじさんがお店を続けたいと考えている間は経営が続くといいなと思っています」とのこと。

また、道雪さんはこのお店が心配で、コロナ騒動前よりもここ最近の方が頻繁にテイクアウトに通うようになったと言い、「飲食店だけの話ではないのですが、駅前のチェーン店でさえ軒並み閉店しています。特にお気に入りだったわけではないのですが、当たり前だった景色から明かりが消えていくみたいで危機感を覚えています。早くこの騒動が収束することを願っています」と話してくれました。