最近は、使える店も増えてきて利便性が高まってきた電子マネー。みなさんは活用していますか? ねこハンドTB3さん(@nekohnd)がツイッターに投稿した、あるファミリーレストランでの店員さんとのやり取りが「ジワる」と話題になっていました。

  • 「PayPay使えますか?」自信満々に……※タップで拡大

ファミレスで「PayPay使えますか?」って聞いたら「ペイっ!」と返事がきて、店を出てからジワジワ笑いが。(@nekohndより引用)

スマホ決済アプリ「PayPay」が利用できるかを店員さんに確認したねこハンドTB3さん。その返事は、元気よく「ペイっ!」でした。きっと「はいっ!」と返事しようとして、思わず出ちゃったんでしょうね。

この思わず笑ってしまうやりとり。その後のことをねこハンドTB3さんに聞いてみたところ、「お店の方もこちら側もお互い何事もなかったかのように決済を済ませて、店を出てから同伴者と吹き出して笑ってしまいました」と当時の様子を教えてくれました。店員さん側も、気付いていたらきっと気まずい思いだったんじゃないでしょうか……。

「日常でクスッと笑ってしまったことを描いただけなのですが、いろいろな方に笑ってもらえて、反響が大きかったので驚きました。これからもそんな日常をイラスト化していきたいと思います」。

この投稿に、「めっちゃ笑わせていただきました」「ジワってきましたw」「何度読んでもニヤニヤが止まりません~」「何という破壊力のあるイラストを付けるのですか」「疲れた身体に一時の癒しの要素が染み入りました……」と多くの読者からのコメントが寄せられていました。