鳴り響く、突然のアラーム! 地震は、小さなものであってもドキドキしてしまいますが、もしそれが“メイク中”だったとしたら、何が起きるんでしょう? イオさん(@io_mmm2)がツイッターに投稿した、ある日の日記が話題になっていました。

  • イオさんの漫画『7月9日絵日記「地震」』 ※タップで拡大

朝の6時。ちょうど眉毛を描いていたイオさんを、地震が襲います。徐々に大きくなる地震。揺れの大きさにつれて……。なんということでしょう、眉毛がまるで地震動の波形のようになってしまいました。

まるでギャグ漫画のような展開なのですが、イオさんにお話を聞いてみたところ、「実際に起きた出来事になります」とのことで、まさに「事実は小説より奇なり」と言いたくなります……。

「眉毛については、まだ出勤まで時間もありましたので消して描き直しました。残念ながらそのまま外を歩く肝っ玉はありませんでした」と当時の状況を教えてくれました。

この投稿を見た読者の皆さんからは「わろたw」「天才かよ」「声出して笑った」「めっちゃ好き」「めちゃすこ」とイオさんを賞賛する声が。

「沢山『笑った』や『こういうの好き』という感想をいただいて、絵日記を描くという自分のちょっとした息抜きの行為で沢山の人を笑顔に出来たことが純粋に嬉しいです。また、こうした感想に私自身、元気をいただきましたので、今回の反響には感謝しかありません。

今後も、身の回りで『実際に起きた思わずツイートしたくなる出来事』があれば絵日記を描いていけたらいいな、と思ってるので私のちょっとした息抜きを、暖かく見守っていただけると嬉しいです」。