女優の松本若菜が、TBS系火曜ドラマ『私の家政夫ナギサさん』(毎週火曜22:00~)に出演することが3日、明らかになった。主人公・メイ(多部未華子)が雇っている家政夫・ナギサさん(大森南朋)の過去を知る女性役として、11日放送の第6話から登場する。

  • 箸尾玲香役の松本若菜

今夜放送の第5話では、ナギサさんに頼りっぱなしのメイが「もっとナギサさんのことを知りたい」と思い始める。そして、来週放送の第6話からはナギサさんの過去を知る女性・箸尾玲香が登場する。

未だ謎が多いナギサさんの過去を探る上での重要人物となる玲香を演じるのは、様々なドラマや映画で活躍する松本若菜。役柄の詳細はいっさい明かされていないが、玲香はナギサさんの人生を大きく変えた人物だという。

松本は「大森さんとは3回目の共演になりますが、私が知っているお洒落でスマートな大森南朋さんのイメージを覆す見事な“おじさん”っぷりに第1話から癒されました。現場でも、猫舌だったり熱い物に触れられなかったりする“大森さんのナギサさん”を目の前で見ていると、とても心が和らぎました。あんなに気が利いて、家事が完璧で笑顔が素敵なナギサさんのような家政夫さんがいたら、私も豆知識とかいろいろと教えてもらいたいなと思いました」とコメント。

「秘密主義(!?)なナギサさん。私が演じた箸尾玲香は、唯一家政夫になる前のひとりの男性『鴫野ナギサさん』を知っている人物です。台本を読ませていただいて、この役とどう向き合おうかと沢山悩みました。日々生活している中で、何かに悩んだり、あの時こうしていればと悔やむことも少なくないと思いますが、見てくださった方に、少しでも何かを感じとってもらえたらうれしいです」と語っている。

プロデューサーの岩崎愛奈氏は「疲れた心に癒しを与えてくれるナギサさん。第5話では、ナギサさんがメイだけでなく、その家族までも大きな心で包み込んでいく姿が見どころです。そんなナギサさんに魅了されればされるほど、その明かされない過去やプライベートが気になって仕方がない! とムズムズしている方も多いのではないでしょうか。そんな皆様に代わって、第6話ではついにメイがナギサさんの素顔に迫っていきます!」と予告。

「ナギサさんの優しさに隠された秘密、そして、その秘密に触れたメイの思い──ナギサさんの過去を知る謎の女性・箸尾玲香役に松本若菜さんをお迎えして、切なくて温かい物語が展開されます! さらに、メイに急接近中の田所や、登場人物たちのそれぞれの思いも交錯し、中盤以降も目が離せない展開となっています。是非ご覧ください!」と見どころを説明した。

(C)TBS