●ソロでのレコーディングを経て感じた梅ちゃんの心強さ

――西山さんはTVアニメ『美男高校 地球防衛部LOVE!』で歌唱する機会が多かったですよね。

大きなステージで歌うのも、ソロでキャラクターソングを歌うのも、『地球防衛部』が初めてでした。

――その頃と比べて、成長したなと思うことは?

当時は仮歌にならって歌うのに必死でした。まだ歌うことに慣れていなかったこともあってか、スタッフさんたちが優しく、ふんわりと「ここはこういう風にしましょう」とディレクションをしてくださり、完成したら上手く歌えているという感じだったんです。あの時の僕は「曲にノれない」ということを理解できていませんでした。

――当時は、みなさんが今ある最大限を発揮できるためのディレクションをされていたのかもしれないです。

そうですね。ただ、ちょっとずつ「これではだめだ」ということが分かってきて。それからしっかりと個人練習をするようになりました。

――あと、梅原さんと「ひょろっと男子」というユニットを組んでいますよね。ソロで歌う時と梅原さんと一緒に歌うときでは感覚は違いますか?

キャラクターを通していないので近い部分はありますけど、やっぱり梅ちゃんがいてくれるというのは心強いと、改めて感じています。また、梅ちゃんとは声の質が全然違うので、ふたりで歌うときは曲の流れを考えるんですよね。

――曲の流れ?

はい。例えば、梅ちゃんならここをカッコよく歌うだろうから、僕は可愛らしく歌ってみようとか。ふたりで歌うときは、差が出てそれぞれの良さが出たらいいなということも考えるんです。

――梅原さんを意識しながら歌っている。

そうですね。ここはユニゾンだから混ざり合うように歌おうとか、ソロだからはっきりめに歌うとか。当たり前かもしれませんが、そういうことは意識していますね。

――まだレコーディング段階ではありますが、ソロだからあえて考えていることは?

本当に小学生みたいなコメントで申し訳ないのですが、「楽しく歌う」ということですね。これは、僕のアーティスト活動におけるモットーでもあります。「真昼どきのステラ」は楽しくて前向きな楽曲。もちろんリズムなど細かい部分で意識することはありますが、マインド的にはこの曲をデビューにいただけたことが幸せだと思いながら歌っています。

●スタッフと同じ方向性を向いて制作したミニアルバム

――今回のミニアルバム『CITY』は西山さんの好きなものが反映されていると聞きました。実際の制作にはどのように関わっていますか?

「アルバムのコンセプトをどうしようか」という段階から話をしました。僕は今回のミニアルバムは、日常や1日をモチーフにできたらいいなと思っていて、会議でもそのことを伝えたんです。そしたら、「実は私たちもです」とスタッフの方がおっしゃって! 実際の企画書にも僕が言っていた事とまったく同じ内容が書かれていたんですよ。

――見えている方向性が一緒だったんですね!

そうなんです。すごく嬉しかったですね。

――そんなミニアルバムのリード曲に選ばれたのが「真昼どきのステラ」。

どんな楽曲をミニアルバムに入れるのか相談しているとき、いくつか候補をいただけたんです。その時、「これがいいです!」とお願いしたのが、三好さんの楽曲でした。メロディがとにかく好きで、一度聞いただけで次の日にも思い出すような曲です。実は曲をいただいたときに仮で詞がついていて、それも十分に素晴らしい仕上がりだったんですよ。ただ、改めてどういう詞にしたいかという話をしたとき、1日のなかの昼間を表現して、ウキウキした気持ちになれる曲になればよりいいなと思って。個人的には日常から離れられるワードを入れたいとも思っていたんです。そしたら、スタッフさんが「それなら、ORESAMAのぽんさんがいいですよ」と提案してくれて、今回お願いすることとなりました。

――実際に詞をもらったときの印象は?

「マイペースでもかまわない」や「奇跡とかいいことばかり簡単に起こらないけど」などの言葉に共感できました。ぽんさんが僕のことを知って分かってくれているなと感じて、思わず嬉しくなってしまいましたね。

――共感できる歌詞だった。

そうですね。ここからスタートするんだなという気持ちがより強くなりました。

●「真昼どきのステラ」レコーディングとMV収録を振り返る

――「真昼どきのステラ」のレコーディングについても教えてください。

この楽曲は生の楽器を使っていて、僕もレコーディング時に立ち会うことができました。そこで三好さんと初めて対面して、ひとつひとつの音にこだわっていらっしゃるのに感動しました。また、「真昼どきのステラ」を制作するなかで本当に色々な方が協力してくださっていることもその場で実感しましたね。気持ちがより引き締まりました。

――気持ちが引き締まった歌のレコーディングでは、どのようなことを意識しましたか?

この曲は和んでゆったり聞いていただいてもいいのですが、僕個人としては、スキップしたくなるくらいノッてもらえればと思っています。「シャララ」の部分は特にノッて欲しいですね! レコーディングのときも手を振りながら歌っていたんじゃないかな。それくらい、ノるということを意識した収録でした。

――それも、シティボーイらしさ?

これは違います(笑)。でも、ノリノリにできたらいいなと思いながら歌っています。ちょっと疲れたときに聞けば、気持ちがあがる曲になればいいな。

――本曲はMVも早々に公開されていますね。ソロでは初のMV収録だったかと思いますが、撮影はどうでしたか?

すごくサクサク進んだので、「こんなに次々と進むんだ」とビックリしました。MV撮影の流れを感じた一日になりましたね。

――私も何度かMV撮影の現場に立ち会ったことがありますけど、想像以上にパンパンと進んでいきますよね。

そうなんですよ! だから、ひとつひとつ後悔していたらダメだなと思い、集中しながら撮影しました。

――撮影するうえで苦戦したシーンは?

コーヒーを淹れるシーンがあるんですけど、コーヒーを豆から挽くということをやったことがなかったので緊張しました。あとはレコードをレコードプレーヤーに乗せるシーンがあって、これもやったことがなかったので、盤のどこを持てばいいのか、針をどこにさせばいいのか分からず……。そこで撮影が一回止まりましたね。

――レコードを触る機会って、今はそれほどないですよね。

そうなんです。でも、家にあったらいいなと思える経験になりました!

――完成したMVを観た感想も教えてください。

オシャレに撮ってくださって、楽曲の雰囲気ともピッタリと合っていて、とにかく感動しました。撮影は朝早くからだったんですけど、それさえも嬉しくって。「そうそう、MVって朝早いんだよ。何かのメイキングで観たことがある」という感覚でした(笑)。

――アーティストデビューするんだという実感がより湧いた?

そうですね!