『西山宏太朗の健やかな僕ら』DVD発売記念イベントが2017年8月20日、東京・調布市グリーンホールにて行われた。出演は、西山宏太朗、江口拓也、入江玲於奈、谷口悠、鈴木裕斗、仲村宗悟、村上喜紀、中島ヨシキ、増田俊樹。

  • 『西山宏太朗の健やかな僕ら』

『西山宏太朗の健やかな僕ら』は、声優の西山宏太朗が「元気」をテーマに、様々なゲストたちと健康を手に入れる活動「健活」(けんかつ)を行なっていくバラエティ番組。TOKYO MXにて2016年10月から放送されていた。DVD発売記念イベントには、これまで番組に出演した声優陣が集結。メインパーソナリティの西山と和やかな雰囲気でトークや「健活」を繰り広げた。

MCの江口が登場した後、Tシャツ姿の西山と7人のゲストたちがステージに登場。7人がゲスト席に着くと、さっそく仲村が挙手をして「僕たち、西山宏太朗芸人です!」と某バラエティ番組で見たことがある発言をし、会場を沸かせる。西山も「お友達がきてくれた感覚で、嬉しいです。みなさんにいつもの僕らを見せられると思います」と駆けつけてくれた仲間たちに笑顔を見せた。

最初のコーナーは「健トーク」。西山が、番組を通じて本当に健やかになったのかを、ゲストの証言をもとに検証していくというもので、「すぐタクシーに乗りたがる」と暴露されたり、逆に「スキンケアや美への意識は高い」と褒められたりと、西山の近況が次々に明かされ、トークは大盛り上がり。いじりながらも愛に溢れたゲストたちの言葉を、西山は「これだけ周りの人の意見を聞ける機会はないので、受け止めて生きていきたいと思います」と真摯に語っていた。

続いて開催されたのは、ステージ上で健活を行う「健僕プチ運動会」。西山は単独でブルーチーム、入江、谷口、鈴木がイエローチーム、仲村、村上、中島、増田がピンクチームに分かれ、さまざまな競技で得点を稼いでいくコーナーだ。

最初の種目は「ケツ圧測定」。30秒間で、イス上の風船をどれだけお尻で割れるかを競うゲームだ。ここで意外な才能を発揮したのは鈴木。流れるように次々とお尻で風船を割っていき、イベント内で最高の記録を打ち立てた。

また、村上はTシャツの中に入った風船を、イスに体当たりして割るという高度(?)な割り方を披露。それを見事にサポートしていたのは仲村で、通常1個割れれば10ポイントの得点を貰えるところ、特別に100ポイントも獲得していた。ピンクチームでは中島が健闘。しかし、鈴木の記録には及ばず「こんな競技でも悔しいって気持ちになるんだ!」と無念そうな表情を見せた。

次の種目は「右左反射ゲーム」。両手に持った旗を、指示されたとおり上下に振っていく、いわゆる旗揚げゲームだ。仲村は左右を間違えたものの、終わった後のポーズがかっこよくキマッていたため高得点をゲット。増田は腕を上げるとき、隣の西山にさりげなくちょっかいをかけ、ゲームをはちゃめちゃにしていく……といった具合にカオスな試合展開を見せる。結果的に、西山、入江、増田は連帯責任で全員失格となり0ポイントに終わった。

次の種目は、「にしやマニアクイズ」と、運動会にもかかわらずクイズコーナーに突入。VTRで浴衣姿の江口と西山がトークし、西山に関するクイズを出題した。 最初のほうは真面目に考えていたゲストたちだが、ある問題で西山がモノマネをする様子が流れると、誰も答えずにしばしモノマネを楽しむという展開に。「早くみんな挙手して! 止めて!」と恥ずかしさに慌てる西山だが、VTR終了後に入江が「わからなかったのでもう一回見せてください」、「今ここでやってみて」とリクエストを送る。その結果、西山のモノマネがステージ上で何度も繰り返し披露され、会場は笑いに包まれた。

最終種目は、西山が「せっかくチーム健僕が集まったということで、やりたかったんです!」と切望した大縄跳び。時間が押していたため挑戦は一度きり。西山は「10回を目標にしたいです」と息巻く。 全員が張り切るなか、大縄跳びがスタート! ……するも、まさかの1回目のジャンプで失敗してしまい、チャレンジはあっけなく終了。そこへ、西山以上に大縄跳びに燃えていた男・鈴木が「え、やだ! もう一回やらせて!」と懇願し、泣きの一回にチャレンジする。今度こそ…! と真剣な顔で飛び始めたチーム健僕であったが、結果は……。

さまざまなドラマを繰り広げ、プチ運動会は終了。運動会の優勝チームを発表する前に、DVD特典映像に登場した、中村悠一、斉藤壮馬のコメント映像が流れ、ファンからは歓声が上がった。

最後に、ゲームの結果発表が行われ、あっというまにイベントはエンディングへ。江口が「このイベントと番組を通して、西山宏太朗くんは健やかになったと思いますか?」と、番組の大きなテーマである質問を客席に問いかけると、一瞬の間を置き、拍手が起こる。すると、「ちょっと間がありましたね。間があったということは健やかが足りない? 健やかが足りないということは……第2期放送決定~!!」と嬉しいサプライズ告知。会場の拍手は一段と大きいものになり、喜びの歓声が上がった。

2期の発表を受けて西山は、「みなさんがこうして番組を盛り上げてくださって、それで2期をやることができて、僕は健やかになることができます! 本当にありがとうございます!!」と元気いっぱいの笑顔でファンへ感謝を述べた。

大盛況のうちにイベントは終了し、そして、イベントで発表された番組第2期となる『西山宏太朗の健僕ピース』は、2018年4月11日(水)23時よりTOKYO MXにて放送中だ。西山にとっても、楽しみにしていたファンにとってもお待ちかねの、新たな健活ライフをお楽しみに!

●番組情報
『西山宏太朗の健僕ピース!』
2018年4月11日より放送開始
隔週水曜日23:00~23:30 放送
出演:西山宏太朗・他
ナレーション:江口拓也
主題歌:「感謝でいっぱい」
作詞・作曲:黒石ひとみ
歌:西山宏太朗

●イベントDVD『江口拓也の俺癒&西山宏太朗の健僕 有明と調布の旅』
価格:7,800円(税抜)
出演:江口拓也・西山宏太朗・斉藤壮馬・入江玲於奈・谷口悠・鈴木裕斗・仲村宗悟・村上喜紀・中島ヨシキ・増田俊樹 映像出演:蒼井翔太・花江夏樹・梅原裕一郎・中村悠一・斉藤壮馬

(C)oreiya
(C)sukoboku