『ガールズ×戦士シリーズ』第4弾となる、女児向け特撮テレビドラマシリーズ『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』(原作:タカラトミー・OLM)が、7月26日より毎週日曜あさ9時からテレビ東京系にて放送される。

  • 青瀬コハナ/ラブパトブルー役の山下結衣(やましたゆい)

さらに、シリーズ第3弾『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』から第4弾『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』への引継ぎを記念して、7月25日には、両番組のメインヒロインが揃って出演する『ファントミ×ラブパト特別バトンタッチ』映像が、 ガールズ×戦士シリーズ公式動画チャンネルにて公開される。

今回は、青瀬コハナ/ラブパトブルー役の山下結衣(やましたゆい)に、本作への意気込みを訊いた。

――山下さんが演じるコハナはどんなキャラクターなのでしょう。

勉強も運動もできるコハナは学校の人気者です。でも実はおばけが苦手、というすごくギャップがあるところが魅力です。

――今までの『ガールズ×戦士シリーズ』は見ていましたか? また好きなキャラクターも教えてください。

今までの『ガールズ×戦士」シリーズ』はすべて観ています! どのキャラクターも魅力的ですが、山口綺羅ちゃんが演じた「明日海サキ」は、綺羅ちゃん自身のキャラクターと似ている気がして、観ていてすごく楽しかったです!

――撮影で現場に入ってみて、驚いたことはありますか?

初めての撮影時、現場にすごくたくさんのスタッフさんがいて驚きました。今はその中で演技することには慣れましたが、とても緊張したことを覚えています。

――『ガールズ×戦士シリーズ』は戦士の衣装も注目ですね。ラブパトブルーのお気に入りのポイントは?

私は胸元にあるリボンがお気に入りです。胸元のリボンはメンバーそれぞれ柄が違っていて、攻撃の仕方によって、動物やスイーツ、お花など色々な柄があるんです。

――変身シーン(ダンス)も見どころですね! かっこよく決めるポイントはどんなところでしょう。

私もまだまだなのですが、ポイントはひとつひとつの動きを大きくして踊るとかっこよく決めれます!一緒にかっこよく踊りましょう!!

――撮影で「ここはほかのみんなに負けない!」と特に頑張っているところはどこでしょう。

みんなに負けないと思っているところは音楽への愛です。もともと音楽が好きだったので、歌うことも大好きです。見ている方に楽しんでもらえるように、もっともっと上手くなりたいのでたくさん練習します!

――撮影で「これ難しかったな」「大変だったな」というところはどんなところでしょう。

リアクションをする演技が苦手だったので「本当に驚く時はどうするだろう?」など、その時のリアルな表情を想像して演じたり、自分なりに考えてお芝居をしています。

――『ラブパト』は"特撮"の部分も見どころです。完成した作品を見た感想は?

撮影では、少しずつ場面を変えて撮っていたので全てが繋がった映像をみたときとても新鮮でした。驚きもありましたがどちらかというと「すごい!」という感動の方が大きかったです。

――最後に、山下さんが『ラブパト』の中で、特にここに注目して欲しい!というポイントを教えてください。

普段は普通の中学生だけど、ラブパトリーナに変身するとみんなを守る戦士になります。そのギャップをぜひ注目して観て欲しいです。

(C)TOMY・OLM/ラブパトリーナ製作委員会・テレビ東京