爆笑問題の太田光が、19日に放送されたTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日曜13:00~17:00)で、ロックバンド・Mr.Childrenとの縁を明かした。

太田光

番組の冒頭、渡辺正行が18日に東京・渋谷La.mamaで無観客開催した「ラママ新人コント大会 NABE-1グランプリ ~こんな時だからスペシャル~」に、爆笑問題がゲスト出演した話題に。

「ラママ新人コント大会」は歴史が長く、かつてはブレイク前の爆笑問題やオードリーなどがネタを披露してきた。

番組アシスタントの良原安美アナが「実際に(渋谷La.mamaに)行くのは、いつぶりだったんですか」と質問すると、田中裕二が「覚えているのは、我々のデビュー20周年記念の特番をやったときに、“思い出の地”でLa.mamaを訪れたのはありました」と振り返り、「壁にミスチルとかウルフルズのサインがあって。音楽のところだから」と述べた。

続けて太田は「音楽のライブハウスだから、元々。月1回はお笑いやってたんですけど」とし、「我々が30年前にあそこに出てたとき、まだ売れてない頃のミスチルとかウルフルズが、同じ時期にLa.mamaでやってた」と明かした。

そして太田は「後々、桜井(和寿)くんに会ったときに、(桜井くんが)『La.mamaによく出てたんですよ』って。『ああ、そうなの! 同じ時期だよね、ほとんど』って言って」と回顧した。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。