――2018年12月にFAKYに加入されてから1年半経ちましたが、ここまで振り返っていかがですか?

怒涛だったなと思います。それまで違うグループで活動していて解散があり、先輩グループのFAKYに加入しましたが、私にとってはめちゃめちゃ世界が変わる出来事で、未知の世界でした。最初の頃はついていくのに精一杯で、FAKYを進化させるためにも必死でしたが、やっとFAKYとして地盤ができたときに『月とオオカミちゃん』が始まり、また新しい世界が始まったので、この1年半を振り返ると本当にあっという間で、遠い昔に感じます。人生の中でも濃いランキング上位に入る1年半で、変化の年だったなと思います。

――加入されてから感じるFAKYの魅力や、グループとして発信していきたいことを教えてください。

FAKYは“ガールズパワー”をテーマにしていますが、全員それぞれ強みが違い、海外出身の2人は当たり前に何カ国語も話せますし、メンバーの服をスタイリングしてくれるファッションセンスのある子がいたり、歌がめちゃくちゃうまくて作詞ができて音楽の才能がある子がいたり、それぞれ輝ける場所が違うのに集まったときにそれがケンカしないで、ない部分を補いつつ、1人ではできないことが5人集まるとできるので、それはすごく魅力だなと思います。また、日本人は人と違うことへの恥ずかしさがまだまだあると思いますが、FAKYは個々が輝いていることにフォーカスしているので、そういう意味でも日本にまだない新しい風を吹かせられるのではないかなと思っています。

――確かにパフォーマンスを見させていただいても個性を感じます。衣装も含めて。

そうですね。衣装もそれぞれで全然違ったりするので、そこはいいところだと思います。

――Hinaさんは5人の中でどういう存在だと思いますか?

高校卒業して芸能界に入るまで、電車が1時間に1本しかないくらいの京都の田舎で18歳まで過ごしていたので、5人の中で感覚が一番普通の女の子に近いというのが強みかなと思っています。素の部分を出すのにもあんまり抵抗がなく、悩んでいることや悲しかったことも話すので、それが共感してもらえるのかなと感じています。

――グループとしての目標を改めて教えてください。

5月にワンマンライブを予定していましたが、(新型コロナウイルスの影響で)中止になってしまい、まだ5人の新体制になってから単独のワンマンライブができていないので、それを一番早く成功させたいというのが一番大きな目標です。そして、アリーナやドームなどいろいろありますが、日本人として武道館のステージに単独で立ちたいというのがあるので、それを一刻も早く実現できるように頑張ります!

――個人ではモデルとしても活動されていますが、モデルのときはクールな印象だなと感じます。

自分がなりたい像がクールな女性で、かっこいいと思ってもらえる女性になりたいというのがずっとあるので、それが出ているのかなと思います。

――先日放送が終了した『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日/ABEMA)では、Every Little Thing(ドラマ内ではOTF名義)さんとして出演されましたが、いかがでしたか?

1人で1曲丸々歌うのも初めてでしたし、先輩の曲のカバーを1人でさせていただくのも初めてで、ドラマも初めてで、初めて尽くしだったのですごく自分にとって挑戦でした。所属している事務所という近い世界のお話に新しい形で参加できたのはすごくありがたかったですし、カバーした曲がリリースもされ、貴重な経験をさせていただけたなと思います。

――演技をするというより、アーティストとして出演された感じでしたが、ドラマへの興味が出てきたということはありますか?

アーティストになる前は、お芝居やモデルのお仕事をしたいとずっと言っていて、もともと演技に興味があったので、初めてドラマの現場を見てすごく勉強になりましたし、演技のお仕事もこれから頑張っていきたいなと改めて思いました。

――『月とオオカミちゃん』をきっかけに活躍の場が増えているかと思いますが、個人としての目標を教えてください。

もともとモデルのオーディションがきっかけで今の事務所に入って芸能の活動を始めたので、そこでもしっかり結果を残していきたいですし、お芝居もすごく興味があったので、アーティストと両立させるというのは難しいことだと思いますが、どっちも一番になりたいという思いがあるので、人一倍努力してお芝居の世界でも自分の地位を確立できるように頑張りたいと思います。

――女優としてどんな作品に出演したいですか?

映画がすごく好きなので、映画の主演をとれるくらいにはなりたいです。今いろいろと頑張っているので、お芝居も楽しみにしていただけたらと思います!

■Hina
1997年2月19日生まれ、京都府出身。「avex GIRL'S VOCAL AUDITION」で6,000人の中から決勝に進出し、小室哲哉プロデュースのガールズグループに抜擢されデビューするも2018年に惜しまれつつ解散。その後、2018年12月にFAKYに加入。抜群のスタイルとキュートなルックスを生かし、モデルとしても活動している。2020年は、ABEMAの恋愛リアリティー番組『月とオオカミちゃんには騙されない』に出演し、ティーンから絶大の支持を獲得。Instagram、TikTok、Twitter、YouTubeのフォロワー数は合計で120万人を突破している