映画『弱虫ペダル』(8月14日公開)の開催キックオフイベントが14日に都内で行われ、永瀬廉(King & Prince)、伊藤健太郎、橋本環奈、坂東龍汰、竜星涼、柳俊太郎、菅原健、三木康一郎監督が登場した。

  • 前列左から橋本環奈、永瀬廉、伊藤健太郎。後列左から三木康一郎監督、菅原健、坂東龍汰、竜星涼、柳俊太郎

    前列左から橋本環奈、永瀬廉、伊藤健太郎。後列左から三木康一郎監督、菅原健、坂東龍汰、竜星涼、柳俊太郎

同作は累計2500万部突破の大人気スポーツ青春漫画の初実写映画化作。連載は今年で12年を迎え、アニメ・アニメ映画・舞台・小説・ドラマなど様々なコンテンツでメディアミックスされている。地元・千葉から秋葉原にママチャリで通うアニメ好きの高校生・小野田坂道(永瀬)が、あることをきっかけに自転車競技部に入部することとなり、そこで出会ったかけがえのない仲間たちの為に、自分の限界や壁を越え、レースに勝利するための努力を覚えていく。

アニメ好きの坂道の聖地・秋葉原で、ママチャリに乗って颯爽と登場した永瀬。撮影では実際にロードレースに挑戦したが、「やるしかないという気持ちがあったので。僕、何回か限界の"その先"に行ってました。それくらい過酷で、いざ完成した作品を見れたという状況が不思議ですよね。安心感もありつつ、皆さんに届いたらなという思いでいっぱいです」と振り返った。

伊藤も「基本的には全部気持ちだったので、体力がどうのこうの言ってる場合じゃなかったんですよ」としみじみ。しかし、監督が「最初はCGで行こうと考えながら脚本を書いてたけど、どこかのタイミングで、全部やらせた方が面白いなと思って」と明かすと、伊藤は「そのタイミングで僕に『本気できついから、マジで練習しなね』と言ってきたんですよ! 本当にビビらされて」と納得する。「そもそもCGという案があったことすら知らんかった」と驚く永瀬は、「苦しそうな表情をすればするほど喜ぶ人でしたね、監督は」と苦笑していた。

作品に因んで青春の話になると、坂東の高校時代の片思いエピソードなども飛び出し、永瀬は「恋愛ごとは事務所OKですか?」とつっこみ周囲を笑わせる。さらに、伊藤と坂東と3人で撮影中に猿田彦神社に行ったエピソードを思い出した永瀬は「僕ら3人で恋みくじ引いたよね。大吉でした」と胸を張り、「俺は小吉だった」(坂東)、「俺は坂東くんより良かったから中吉かな」(伊藤)と、キャスト陣も撮影で青春を感じていた様子だった。

  • 意外とスピードを出す永瀬廉