世界最大の旅行プラットフォーム「Tripadvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーはこのほど、「道の駅ランキング」を発表した。また併せて、同社に寄せられた口コミをもとに日本の観光スポットをランキング化し、8月までに7シリーズに分けて紹介していくことも公表している。

  • 「道の駅ランキング」第1位、沖縄で第1号の道の駅「道の駅許田 やんばる物産センター」

全国には1,100を超える道の駅があるが、トリップアドバイザーにもほぼ全てが掲載されており、近年人気のスポットランキングとして発表をしている。今回、第1位に輝いたのは沖縄で第1号の道の駅「道の駅許田 やんばる物産センター」。

  • 北海道からは10施設と、最も多くがランクインした

また、北海道から10施設と最も多くがランクインし、続いて関東、九州・沖縄エリアから各5施設が選ばれた。特産品からお土産の販売、お食事処、アミューズメント施設などが揃う魅力あふれる全国の「道の駅」。同社では、「次回の旅の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか」と呼びかけている。

今回紹介するランキングは、直近1年間で同社に寄せられた日本語の口コミをもとに集計したもの。同社が最近行った調査によると、日本人旅行者の30%以上が今後の旅行を考える際、新型コロナウイルスの流行前に比べて車での旅行やアウトドア、自然散策を選ぶと回答し、また温泉などのリラックスできる場所への旅行を求めていることがわかった。

同社 代表取締役 牧野友衛氏は、「弊社ではこれまでも様々なランキングを発表してまいりましたが、旅行者がコロナ後(withコロナ)にドライブ旅行や温泉、水辺などリラックスを求める傾向を鑑み、この度それらの国内観光スポットについてまとめて紹介することにしました。屋外やソーシャルディスタンスを保ちながら楽しめる施設など、これらのランキングを参考にニューノーマルの世界で国内旅行を計画していただければと思います」とコメントしている。

なお、今後発表予定のランキングとスケジュールは以下の通り。

・7月9日:「道の駅ランキング」
・7月16日(予定):「日帰り温泉&スパランキング」
・7月30日(予定):「水辺ランキング」
・8月上旬:「公園・屋外展望スポットランキング」
・8月中旬:「日本の城ランキング」
・8月中旬:「動物園・水族館ランキング」
・8月下旬:「美術館・博物館ランキング」