アイドルグループ・嵐の相葉雅紀らが出演するテレビ朝日系バラエティ番組『相葉マナブ』の1時間スペシャルが、きょう12日(18:00~18:57)に放送される。

  • (前列左から)澤部佑、相葉雅紀 (後列左から)高橋茂雄、DAIGO=テレビ朝日提供

今回は「マナブ!旬の産地ごはんSP」と題して、相葉のほか、ハライチ・澤部佑、DAIGO、サバンナ・高橋茂雄の4人が、千葉県を訪れる。

千葉県の中でも有数の農業地帯として知られる八街市を訪れた4人。相葉たちは「イエ~イ」と、生でも食べられるというトウモロコシを掲げた後、ガブリとかぶりつく。

さらに、焼きトウモロコシを作ると、相葉も「醤油の香ばしさが半端ない!」と興奮し、あまりのおいしさに「んー!」と体をのけぞらせ、「増しますね。甘さが!」と目を輝かせる。

そして、日本有数のスイカの産地・富里市で作っているブランドスイカ「富里スイカ」を味わい、計5品のレシピを教わる。

スイカを食べ、その糖度の高さに驚いた相葉。「スイカの料理って想像がつかない!」と言いながらさっそくスイカの調理に取り掛かるが、スプーンですくった大きなスイカを見るたびに、「このまま行きて~!」と、かぶりつきたい衝動と戦う。

また、久々の1時間スペシャルということで、澤部は大張り切り。相葉からの振りに、番組で生まれた渾身のボケ「パンケーキ食べたいな~」「ストップウォッチボーーーイ!」を披露するが、現場は微妙な雰囲気に。

澤部のボケが不発に終わるたび、相葉は「番組の中では流行っているんですよ!」と必死にフォローすることになる。