アイドルグループ・V6の井ノ原快彦が6日、都内で行われた日本テレビ系大型特番『24時間テレビ43』(8月22~23日)の制作発表会見に出席し、意気込みを語った。

  • (左から)水卜麻美アナ、羽鳥慎一、岸優太、重岡大毅、井ノ原快彦、増田貴久、北山宏光、徳光和夫=日本テレビ提供

今年は「動く」をテーマに、東京・両国国技館から無観客で生放送。井ノ原、NEWSの増田貴久、Kis-My-Ft2の北山宏光、ジャニーズWESTの重岡大毅、King & Princeの岸優太の5人が、グループの垣根を越えてメインパーソナリティーを務め、井ノ原は「キャプテン」として引っ張っていく。

「この5人でなにか仕事をするということがあまりなかったものですから、『24時間テレビ』っぽくなるのか不安だったんですけど、先ほど(24時間テレビサポーターの)徳光(和夫)さん、(総合司会の)羽鳥(慎一)さん、水卜(麻美アナウンサー)さんにお会いして、このお三方の力を借りて、『24時間テレビ』っぽくなりました。ありがとうございます(笑)」と安心した様子の井ノ原。

「物心ついた頃には当たり前のように毎年やっている番組ですが、面白いのが年代とともに見方が変わってくるんです。10代とか20代のときは自分に自信がなくて、『全然頑張れてないなあ』と思いながら見てるときは、すごくキラキラしてて、そのキラキラがつらいときもあったり。かといえば30代になったときに『なんかできるんじゃないか』『募金始めてみようか』となって。そして40代になってみると、ただただ頑張ってる人を見ると泣けてくるっていう(笑)。なんか応援してあげたいという心境なんです」と打ち明けながら、「今回は20代、30代、40代とグループの垣根を越えて集まったので、それぞれのリアルな気持ちでぶつかっていけたらなと思います。本当にきれいごとなしにしゃべってくれそうなメンバーなので」と期待を寄せた。

この5人で初めて会ったのは数日前で、「共通点もあまりなく、一応連絡先を交換したりとか、そういうところからスタートしましたね」と告白。増田は「さっき井ノ原くんが重岡に『好きな食べ物はなに?』って聞いてました」と、初々しい距離感を明かした。

また、岸がV6のデビューした95年9月生まれだと聞き、「めちゃくちゃうれしいですよ! そのとき生まれた子と一緒に仕事できるなんて、本当にうれしいですね。そうかぁ、赤ちゃんだっただねぇ。泣けてきちゃうよ」と目を細める場面も。

そんな5人だが、「みんなで話したのは『遠慮は抜きにしよう』と。それで1つのチームが作れたらいいなと思います」と意気込み、5人でユニット名を作るとしたら、「みんなセンターじゃないと思ったら1人センターもいたりするので、“チーム・アンバランス”でいいんじゃないですかね(笑)」と命名した。

今年は会場の国技館で対面募金を行わず、「キャッシュレス募金」を強化。チャリTシャツのデザインは、現代アーティストの小松美羽氏が手がけ、黄色・白・ピンク・ミント・グレーの全5色で、10日から取り扱いを開始する。恒例のチャリティーマラソンは、公道では実施しない。