3日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜13:00~)では、死去4日前に収録された桂由美さんの様子を届ける。

  • 桂由美さん=テレビ朝日提供

■桂由美さん、最後の『徹子の部屋』を3日に放送

3日は、綾小路きみまろをゲストに迎えたトークを放送予定だったが、急きょ変更。死去4日前に『徹子の部屋』の収録に参加していた、桂由美さんの在りし日の姿を放送する。

デザイナーの桂由美(かつら・ゆみ、本名結城由美=ゆうき・ゆみ)さんは、4月26日に享年94歳で死去。4月30日に株式会社ユミカツラインターナショナルが発表した。公式サイトには、「並外れたクリエイティブさと情熱を持つ桂由美は、花嫁の夢を叶えるため奔走し続け、日本人女性にぴったりのウエディングドレスや打掛をはじめとする婚礼衣装の開発をしました。1965年には着用率がたったの3%だったウエディングドレスも、現在では90%以上の花嫁が着用するようになり、その活動は婚礼衣装にとどまらず、結婚式のスタイルに強く影響を与えてきました。数々の困難を乗り越えながら、実業家として、変革者として、”婚礼衣装の選択肢を増やしたい”とブライダル革命を起こし続けた桂由美の功績に触れることなしには日本のブライダルは語ることが出来ないでしょう」と、桂由美さんのこれまでの功績を振り返りながら、「心より哀悼の意を表しますともに、ご冥福を心よりお祈りします」とコメント。「なお、桂由美本人の意向である、追悼ショー(偲ぶ会)を後日開催予定です」とも発表している。