女優の高岡早紀が、7日・14日に放送されるカンテレ・フジテレビ系ドラマ『探偵・由利麟太郎』(毎週火曜21:00~)に出演する。

  • 高岡早紀=カンテレ提供

高岡は、オペラ界のスター女優・原さくら役で登場。オペラ公演のため大阪へ向かったと思われたが、公演当日、なぜかさくらはコントラバスケースに詰め込まれた遺体となって発見される。

その場に居合わせた由利麟太郎(吉川晃司)が、愛憎渦巻く人間関係からどのようにして犯人を特定するのか。次々と起こる奇怪な殺人事件の真相とは…。

高岡は「演じるさくらは、物語の重要なキーとなる存在。芝居がメインというより、存在自体が、この物語にとって重要なのだなと感じました。言葉を使わず、ある意味存在感だけで芝居をするというのは、今まであまりなかったので、自分自身としては、どんな表現ができるのか、楽しみです」とコメント。

その上で、「あんなに、キレイでドラマティックな遺体はなかなかないなと思います。殺されることは、うれしくはないけれど、ああいう形の美しい遺体はそうそう経験できるものではないので、ありがたいですね」と語る。

また、「最初に死んでしまう役なので(笑)。吉川さんやみなさんと、一緒に芝居をするシーンがなく、対話がほとんどなかったので、その意味ではつまらなかったですね。もっと皆さんと芝居がしたかったです」と言いながら、「2話連続なので、キャストの人数も多く豪華です。登場人物が多いので、丁寧に台本を読み込まないといけなくて大変でしたけど、その分夢中にさせてくれる台本だったので、視聴者の方も同じように、この世界に引き込まれていって下さるといいなと思いました。また、大人が多く出演しているので、“大人のドラマ”をお楽しみください」と呼びかけた。