女優の夏菜が、東海テレビ・フジテレビ系ドラマ『リカ』(10月5日スタート、毎週土曜23:40~ ※全8話)に出演することが決まった。

  • 夏菜=東海テレビ提供

このドラマは、五十嵐貴久の『リカ』シリーズが原作。常軌を逸した女・リカ(高岡早紀)が「女は28歳で結婚し、家庭に入るのが一番幸せ」と永遠の28歳、乙女のような純粋さを持ちながら、愛を求め恐るべき犯罪を遂行し、周囲を破滅に追い込んでいく戦慄のエピソードを2部構成でドラマ化する。

夏菜が演じるのは、リカに運命を大きく狂わされる悲劇の女性・丘留(金沢)千秋役。「台本を読み、最近のサスペンスドラマとはまた違った、ゾクゾクして鳥肌が立つような作品で面白いと思いました。リカが子どものようにコロコロと表情が変わっていく感じがとても怖いんです」と感想を語る。

自身の役柄については「ウワサ好きで、SNSの“いいね”が好きで、今どきの現代主婦といった、大人になり切れていない女性と思ったのが第一印象です。ただ、ドラマの中で千秋が一番視聴者の目線に近いキャラクターだと思っていて、特に第2部ではリカからの巻き込まれ方が壮絶なので、視聴者の方を巻き込んで一緒に楽しんでいただき、最後まで目が離せない存在になれたらいいなと思っています」と意欲。

そして、主演の高岡については、「リカにぴったりと言うと失礼かも知れないですが、高岡さんでしか出せない表情があると思いました。高岡さんとは10代の時以来の共演で、その時と変わらずに本当に美しい方で、どこか羽の生えたようなフワッとした雰囲気もずっと変わらず、おちゃめでかわいらしくて、そしてどこか妖艶で。でも、話すとサバサバしていて、やっぱり素敵な方だなというのをあらためて思います」と印象を語っている。

ほかにも、自らの不倫をきっかけに、本間隆雄(大谷亮平)と別居し、ヨリを戻したいのに戻せないでいる妻・本間葉子役で徳永えり。かつて警察で培った能力を駆使して、リカを追跡する敏腕探偵・原田信也役で柏原収史。大矢昌史(小池徹平)の伯父であり、地域医療へ長年貢献してきた花山病院の院長・花山大次郎役で西岡徳馬の出演も発表された。

  • 夏菜(左)と高岡早紀=同