フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜14:00~ ※関東ローカル)では、深夜まで営業する洋菓子店に密着した『真夜中の洋菓子店 ~ケーキよりも大切なもの~』を、5日に放送する。

  • 厨房の床で仮眠をとる木村洋司さん=フジテレビ提供

深夜11時、静まり返った奈良の街に、明かりを灯す一軒の洋菓子店があった。「にこにこ庵」へ、客が夜ふけに次々と訪れるのは、店主・木村洋司さん(56)の“ケーキ愛”だ。

「全てが自分の子ども」と話すほどケーキに愛情を込める木村さんは、全て売り切れるまで決して店を閉めない。そのため、ほぼ毎晩、店の厨房の床で仮眠をとりながら、お客さんを待ち続ける日々を過ごしていた。

一方、そんな生活を送る木村さんに複雑な思いを抱いていたのが、妻・美絵子さん(54)。店に食事を届けたり、夜中に寝てしまう夫を起こしたり、15年前の店のオープンからずっと陰ながら夫を支え続けてきた。

その思いを知ってか知らずか、妻子を放ったらかして、家庭を顧みず、ますますケーキ作りに没頭する夫。ケーキと夫、時々、妻…という不思議な“三角関係”が続いている。

そんな中、美絵子さんは、ついに洋司さんに「店をやめてほしい」と切り出す。時を同じくして襲う新型コロナウイルスの嵐。悩んだ挙句、洋司さんが出した決断は…。

真夜中の洋菓子店を舞台に、ちょっと不器用なケーキ職人と、それを支え続ける妻の姿を、『ザ・ノンフィクション』の大ファンだという女優・高梨臨のナレーションで見つめていく。

  • にこにこ庵=同

(C)フジテレビ