お笑いコンビのミルクボーイが、きょう2日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル ヤバすぎる敵を撃退スペシャル!』(19:00~20:54)の再現ドラマに登場する。

  • ミルクボーイの駒場孝=日本テレビ提供

2人が登場するのは「レスキュー隊の突破劇」。ある日、タカシ(内海崇)とミホ(あらい美生)の兄妹は登山を楽しんでいたが、ミホが崖下に滑落。駆け付けたレスキュー隊の鈴木隊員(鈴木仁)、駒場隊員(駒場孝)、中山隊長(なかやまきんに君)の3人は、重傷を負ったミホを救助するには、深い谷を挟んだ向こう側の尾根の上にミホを移動させ、ヘリコプターから引き上げるしかないと判断する。

しかし、絶対安静を要するミホを背負って谷を渡るのは、きわめて危険。タカシが心配そうに見守る中、必死に考えを巡らせるレスキュー隊員たちは、ついにある手段を思いつく。果たして、重症患者を救助可能な地点まで移動させた驚きの方法とは。

駒場は、注目の若手俳優の鈴木、先輩芸人のきんに君とともに、極限のミッションに命懸けで挑むレスキュー隊員を好演。熱い芝居に加え、MCの内村光良も「駒場の体、だいぶ仕上がってたね!」と感心するほどの、見事な肉体美を披露する。

一方の内海が演じるのは、女優のあらいふんする“山ガール”の妹・ミホに無理やり登山に連れてこられた、登山初心者のタカシ。妹思いの朴訥な青年を懸命に演じ、山登りを楽しむ冒頭のシーンでは、あらいと2人でミルクボーイの漫才も披露する。

この漫才シーンに、内海は「照れましたね。しかも見返したら、僕、こうやって(お腹の)前で手を組んでるんですよ。いかにも漫才師っぽい感じなんで、果たしてあれでOKやったんかなと…」といい、駒場は「それは不自然やわ、山の頂上で。ベテランの風格漂わせてもうてるやん、登山初心者の役やのに」とツッコミ。

それでも内海は「でも、撮影はホンマに楽しかったです!」と充実の様子で、駒場も「楽しくやらせていただきました。恥ずかしさも特になく、リラックスしてできましたね。セリフの一言目だけ、ちょっと『恥ずかし!』と思いましたけど」と振り返っていた。

  • ミルクボーイの内海崇=同