お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、6月28日に放送されたTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』(毎週日曜13:00~17:00)で、大ファンである小泉今日子にまつわるエピソードを披露した。

田中裕二

小泉のヒット曲「The Stardust Memory」の話題になると、田中は「俺はあれが主題歌の『生徒諸君!』って映画のオーディションまで受けたからね。大学生の頃」と切り出し、「キョンキョンが主役の映画の生徒役を一般公募していたんですよ。書類で落ちましたけども。ただ、わかんないけど、多分みんな役者さんだったと思うんですよ。一般の学生みたいなのはいないと思います」と振り返った。

さらに田中は「キョンキョン絡みは結構やられてるんですよ」と言い、「次の新曲のタイトルを一般公募するとか。それも俺はいっぱい送ったけど、結局、できた曲が『なんてったってアイドル』。作詞・秋元康…なんだそれ!って(笑)」と述懐。そして、「それは秋元さん本人にも僕は文句言いましたけども、『そういうもんなんだよ』って言われた(笑)」と明かした。 

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。