世界的アーティストが集結する大型音楽イベント『Global Goal: Unite for Our Future』が、TBSとフジテレビで共同放送されることが決定した。

  • 世界的アーティスト集結の大型音楽イベント第2弾

このイベントはレディー・ガガが発起人となり、新型コロナウイルス感染症と闘う医療従事者などへの支援を目的に4月19日に実施された『One World: Together at Home』を主催したGlobal Citizen(グローバル・シチズン)による第2弾の位置づけ。

今回は、「ワクチンの開発支援と世界各地への普及支援」に貢献することを目的としており、多くの超豪華アーティストが集結。世界中のメディアがこの趣旨に賛同して放送・配信することになったが、日本ではTBS、フジテレビ、BS-TBS、BSフジが共同で、「日本語字幕完全版」を28日(25:25~27:25)に放送する。

コールドプレイ、J.バルヴィン、ジャスティン・ビーバー、マイリー・サイラス、シャキーラによるパフォーマンスをフィーチャーし、クリス・ロック、ヒュー・ジャックマンなどが参加。前回の『One World: Together at Home』で注目された、アーティストの自宅でのパフォーマンスもありながらも、今回は、世界的な名所など、屋外スペースからのパフォーマンスも予告されている。

「日本語字幕完全版」では、松任谷正隆と渡辺直美をゲストに迎え、TBSの江藤愛アナウンサーとフジの三田友梨佳アナウンサーの進行で、このイベントの意義を解説。

さらに、27日(27:00~)には「海外版(日本語字幕付き)」が、TVer、TBS FREE、Paravi、TBSチャンネル2、FOD、フジテレビNEXTで配信・放送されることも決まっている。

TBSの合田隆信編成局長は「今世界中の人々が待ち望むワクチン開発・普及を支援するこのイベントのメッセージが、放送・配信を通じて少しでも多くの人に届くよう願っております。今回はフジテレビとの共同制作ということで、両局の“Unite”もまた未来につながるものと信じ、局の垣根を越え共に取り組んでまいります」とコメント。

フジの塚越裕爾執行役員編成制作局長は「ワクチンの開発と普及なくして我々の日常は完全には戻って来ません。 1日も早くその日が来る事を願い、また、それまでの日々をどう過ごすかを考える一助になればと思い放送を決めました。今回はTBSとの共同制作となり、制作現場にも良い刺激となりますし、より多くの方々にメッセージを届けられることに意義を感じています」と話している。