日本テレビは15日、毎年7月上旬に放送してきた夏の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』について、今年は秋以降の放送を検討していることを明らかにした。

日本テレビ本社=東京・汐留

2013年の初回から、アイドルグループ・嵐の櫻井翔が総合司会を務める同番組。毎年、千葉・幕張メッセから7月上旬に生放送してきたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、夏の放送を断念することになった。

具体的な放送時期について、同局では「今後状況を見ながら検討してまいります」としている。

15日には、夏の音楽フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』の今年の開催中止が発表。夏恒例の大型音楽特番は、『音楽の日』(TBS)、『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ)、『テレ東音楽祭』(テレビ東京)と、民放テレビ各局で放送されており、こちらも編成スケジュールに影響が出る可能性がある。

なお、今月30日(19:00~22:54)には、『THE MUSIC DAY』や『ベストアーティスト』とともに“日テレ系音楽の祭典”と銘打ち、Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がMCを務める『Premium Music 2020 特別編』が放送される。