お笑いコンビ・霜降り明星のせいやと粗品が、19日深夜に放送されたニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週金曜27:00~29:00)で、吉本に入るきっかけとなったオーディション時のネタを披露した。

霜降り明星のせいや(左)と粗品

この日は、せいやが大好きなアグネス・チャンの楽曲に乗せて秘密を紹介する……結果的にせいやが自由奔放に話し、粗品がツッコミを入れていく「ポケットいっぱいの秘密♪」(通称ポケひみ)コーナーで2時間勝負。「アグネス! アグネス! アグアグアグアグネース!!」というコールで始まり、いきなり歌い出したり、思いついたフレーズを連発したり、せいやが大暴れした。

途中、粗品が「雑学紹介するのがなんやねん。雑学をみんなで共有しようというコーナーでしょ。ズレてるのよ」とツッコミ。「俺がズレてるっていうのかい?」「お前がズレてるって言うてんねん」というやりとりから次第に漫才に。

吉本のオーディションに受かったときのネタだったようで、粗品は「俺らの処女作やないかい。吉本に入ったきっかけのネタやん」と笑い、せいやは「これでオーディション受かったんです。これで僕らは漫才師になりました。ピース!」とコメント。さらにもう1ネタ始まり、2人は「一番やばかったときのネタやないか」「オーディションで一番スベッたネタですわ。とんでもない空気になった漫才でした」と振り返った。

なお、せいやは、ウェブ会議システム「Zoom」で一般女性とオンライン飲み会を開催していたときに下半身を露出したなどと、18日に「文春オンライン」で報じられていたが、それについては言及しなかった。

SNS上では「ポケひみ2時間ぶっ通しでやってるのかっこよすぎ」「ポケひみ2時間最高でした!笑」「オール2時間ポケひみとか、これ本当にガチで歴史的神回だと思う!」「まさか2時間ぶっ通しでポケひみをやってたなんて……霜降り明星サイコーかよ!!!」などと称賛の声が続出。

また、さらりと“処女作”を披露した2人に、「これが霜降り明星の処女作なの!」「せいやの『これで僕たち漫才師になりました』で涙腺崩壊しそうになったんだが」「これで漫才師になりました!アツすぎました…」「ふざけてるけど、なんか感動した。笑」と感動の声も上がっている。