きょう17日にスタートする日本テレビ系ドラマ『ハケンの品格』(毎週水曜22:00~)のスピンオフ作品『ハケンの珍客』(放送終了後から毎週Huluで配信)に出演する俳優の杉野遥亮と中村海人(Travis Japan/ジャニーズJr.)、女優の吉谷彩子と山本舞香が、見どころを語った。

  • (前列左から)山本舞香、吉谷彩子 (後列左から)中村海人、杉野遥亮=日本テレビ提供

本編でいくつもの資格を持つスーパーハケン大前春子(篠原涼子)が活躍している裏で起きていた、新入社員を中心とした数々の事件を描く『ハケンの珍客』。新入社員の井手裕太郎(杉野)、三田貴士(中村)、派遣社員の福岡亜紀(吉谷)、千葉小夏(山本)の4人をメインにストーリーが展開される。

それぞれのコメントは、以下のとおり。

●杉野遥亮
まだ配属される前の話だったりしますし、本編でも裕太郎という人間が定まっていない中での物語なので、僕自身「井手裕太郎」という人間を探りながらお芝居させていただいております。『ハケンの珍客』は本編とはひと味違ったテイストを楽しめる作品だと思いますが、物語の根底には本編同様、“働くことの意味”を問いかける、愛のある作品だと感じていますので、ぜひ『ハケンの珍客』もお楽しみください。

●吉谷彩子
亜紀、小夏、井手、三田を中心に描かれる物語ですので、本編では戦々恐々としている4人の本当の素顔、意外な一面が見られる作品になっていると思います。ですので、それぞれのキャラクターの素に近い部分を本編と比べて見るのも面白いと思います。現場でも普段から仲の良い4人ですが、『ハケンの珍客』の撮影でさらに絆が強くなっていると思いますので、『ハケンの品格』『ハケンの珍客』共に、楽しんでいただけたらうれしいです!

●山本舞香
宇野部長も里中課長もいない中での物語なので、4人それぞれが自分の色を出せていると思いますし、本編とは違った、いい意味で「ゆるい」、誰でも楽しめる作品になっています。八嶋さん、ふせさんなど、Huluのキャストの方々もとても素敵で面白く、現場も楽しすぎて笑いを堪えるのが大変ですが…そんな空気感も伝わればと思っています!

●中村海人(Travis Japan/ジャニーズJr.)
本編では新入社員ということもありまだ自分を出せていない三田ですが、Huluオリジナルの『ハケンの珍客』では、僕も意外だった、“仕切りたがり屋”な一面など三田貴士の個性が出ています。部署に誰もおらず、三田、裕太郎、亜紀、小夏しかいない状況だからこそ見ることのできる表情が多く詰まっているので、本編とのギャップにも注目してください!