TBSの安住紳一郎アナウンサーが、14日に放送されたTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』(毎週日曜10:00~11:55)で、過去にフリーアナウンサーの有働由美子から同番組宛に送られてきたメールについて回顧した。

安住紳一郎

安住アナは、先月に有働から3週連続で番組宛てにメールが送られてきたことを振り返り、「私もうれしくなって、嬉々として余計なことまでしゃべってしまったっていう放送の回なんですけれども」としたうえで、「ご覧なりました? 6月11日、ニュース出てましたよね。有働由美子さん、ニッポン放送でラジオやるんですよ、7月から」を述べた。

有働は、7月10日からスタートするニッポン放送の新番組『うどうのらじお』(毎週金曜 15:30~17:10)でパーソナリティを務めることが、11日に発表されていた。

それに対して、安住アナは「完全なる偵察ですよ。アナウンサー系が、2時間のワイド番組をどういう風にやってんだろうって思って、多分見てたわけじゃないですか」と言い、「ちょっと私たちの番組に、興味があって聞いてくださってるのかと思ったら、完全に偵察だもん。やられちゃったよもう、本当」といじった。

そして「で、調子こいちゃって。『有働さん、そんなに興味があるんだったら、やられたらどうですか』なんて、ちょっと斜め上から言ったら、実はもう向こう、話が決まってたんですよ。恥ずかしいったら、ありゃしない。大恥かいた(笑)。やめてよ、しかもライバル局で始めるなんてさ」と話していた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。