アイドルグループ・ジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋が主演を務める日本テレビのドラマ『正しいロックバンドの作り方』(毎週月曜24:59~)の第1話~8話のおさらい動画が、シンドラYouTube公式チャンネルで公開されている。

  • (左から)栗原類、藤井流星、神山智洋、吉田健悟=日本テレビ提供

この動画では、テツ(神山)脱退!?の真相に迫る決定的な瞬間を捉えていた。「腰かけのお前と違って、こっちは人生かけてバンドやってんだよ!」と 荒々しいシズマ(藤井)の声が響く。

熱くて真っ直ぐすぎる男・シズマ、才能のある不思議系・オギノ、明るくてピュアなコバ、そしてクールで真面目だが就職活動中のテツ。4人とも不器用ながらも、これまで数々の困難を乗り越えるたび、絆を深めてきた。

動画では「8つの危機」として、彼らの軌跡をなんやかんや2分20秒くらいで振り返っている。新メンバー候補として現れたハワイアンおじさん・スネーク、天才カメラマン・YURIKOXに振り回された宣材撮影から始まり、「なよす!」が話題のシズマドッキリ企画、そして歌詞の神様が降臨した二次審査、さらには落選騒動(※母の勘違い)まで。

なんと、テツ脱退の裏には、以前シズマらとバンド活動をしていたキヨヒコ(板橋駿谷)という元ドラマーの存在があった。かつて就職によりバンドを脱退したキヨヒコ、そして現在岐路に立たされているテツ。2人の運命がバンドの行方を左右する大騒動に。

このウワサの真相は、そして、「電撃ロックFes」最終審査の行方は、きょう15日放送の第9話と22日放送の最終話で明らかになる。