歌手の安斉かれんと俳優の三浦翔平がダブル主演を務める連続ドラマ『M 愛すべき人がいて』(テレビ朝日:毎週土曜23:15~24:05、ABEMA:毎週土曜24:05頃~)で、安斉演じるアユと三浦演じるマサのInstagramアカウント「アユの秘密日記」「俺の人生録」が話題を呼んでいる。

  • アユのインスタグラム「アユの秘密日記」より

本作は、歌姫・浜崎あゆみが誕生するまで、そしてそこに秘められた出会いと別れを描いた話題作『M 愛すべき人がいて』(小松成美著・幻冬舎刊)を原作に、ドラマならではの彩りを加えた連続ドラマ。音楽界の頂点を目指すアユを安斉かれん、アユを見出すプロデューサー・マサを三浦翔平が演じている。

アユとマサのアカウントは、ドラマのキャストたちによるオフショットの様子が投稿されていると思いきや、ドラマの世界観や時代観と連動したキャストの日常が描かれている。

投稿の中で、時たま出てくる年代設定も1993年や1997年となっており、時間軸もリアルだ。写真もあえてフィルムっぽい作りになっており、90年代に流行っていたインスタントカメラ風のエモさ満点の作りになっている。

ドラマでは見られないキャストたちの日常が投稿されており、仕事終わりに一杯呑みに行ったであろう写真や、当時流行っていた六本木のクラブ「ヴェルファーレ(ドラマの中ではヴェルファインという名前で登場している)」前にて撮影された写真、アユの学生時代の制服姿の写真など、ドラマの内容と完全にリンクしている。

ほかにも、懐かしいガラケーが登場したり、田中みな実演じる話題のキャラ・姫野礼香がマサに送っていた動画や、白濱亜嵐演じる流川のおちゃめなマサの居眠り隠し撮りなど、ドラマのアナザーストーリー的な内容のため、ドラマへの没入感がより高まる。

また、主人公のマサにコメントをすると、マサ本人が返信を返す場合も。ユーザーからのコメントに対し、「ありがとな!笑」「礼香はしぶといよ笑」「くる?笑」など、ドラマ内と同様のキザな言葉でマサが自ら返信している。

なお、本作は新型コロナウイルスの影響で、5月2日放送の第3話を最後に新作放送が中断していたが、13日に第4話が放送される。

(C)テレビ朝日/AbemaTV,Inc.