落語家の立川志らくが、10日放送のTBS系情報番組『グッとラック!』(毎週月~金8:00~)で、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建の出演自粛報道についてコメントした。

立川志らく

立川志らく

スキャンダルにより、テレビ各局などに出演自粛を申し入れたと報じられている渡部。この日の『グッとラック!』では、「不倫降板」を報じるスポーツ紙各紙をボードに貼り出し、トークテーマとして取り上げた。

MCを務める志らくは、「へぇー、『グッとラック!』でもこういうの扱うんだ」と苦笑しつつ、「こういうことがあると奥さんは本当にかわいそう」と渡部の妻でモデルの佐々木希に同情した。

また、「『女遊びは芸の肥やし』というのは昔の話なんだなぁと」とあらためて実感したようで、「今は芸人だろうが何だろうが袋叩きにあってしまう。もちろん、当人が一番悪いんだろうけど」と指摘。

「芸人として開き直るか、イメージがある清潔なタレントとして生きていくか。その2つなんです」とし、「『俺の芸ができたのは、ほうぼうで女を愛してきたからだ』と開き直るのか、企業イメージもあるし番組イメージもあるから、そして視聴者のみなさんが大事だったら『本当にすみません』のどっちか」と私見を述べていた。