お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、27日深夜放送のTBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜25:00~27:00)に出演。自身がスタジオメンバーを務めてきた恋愛リアリティ番組『テラスハウス』に出演していた女子プロレスラー・木村花さん(享年22)が23日に亡くなったことについて心境を語った。

南海キャンディーズの山里亮太

山里は番組冒頭で木村さんの訃報に触れ、「本当にショックです。同じ出演者。その一人としてひたすら残念です。悲しいです」と追悼。木村さんはSNS上での誹謗中傷に悩んでいたとみられているが、山里は「とてつもない苦悩に気づけなかったのがなんでだろうと。何かできることがなかったのか本当に強く感じています」と吐露した。

また、「僕もたくさんの誹謗中傷を受けてきた人間なので、その痛さとかはわかっている方の人間だったのに、それに気づかずに何もできなかったことは、もっともっと考えるべきなんじゃないか。何かできたんじゃないかと考えなきゃなと思っている」と悔やんだ。

山里は24日に自身のツイッターでも木村さんの訃報に言及。「突然のことに、どう言葉を発してよいか分からず、時間が過ぎてしまいました。それは木村さんのことを考えると、直ぐに言葉の整理ができませんでした」「今、現実を受け止めて、なぜ画面の中で力強く立ち振る舞っているその姿の裏にある苦悩に気づけなかったのか、何かできることはなかったのかと強く感じています」などとつづっていた。

なお、木村さんの訃報を受け、『TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020』(フジテレビとNetflixで放送・配信)の制作中止が決定。27日に番組公式ページとTwitterで発表された。