2.5次元俳優の黒羽麻璃央、鳥越裕貴、橋本祥平らが自宅から生出演し、話題となったネット配信企画『寝巻きで語らナイト』の第2弾を、26日から5夜連続で生配信されることが決定した。

  • (左から)鳥越裕貴、黒羽麻璃央、橋本祥平

この企画は、日本テレビのシチュエーション・コメディドラマ『寝ないの?小山内三兄弟』の出演者たちが、新型コロナウイルスの感染拡大と外出自粛要請の中、笑って楽しめるコンテンツを発信しようと4月上旬に第1弾を実施したもの。

俳優たちの人となりがわかるトークや、視聴者のコメントを生で紹介するなどの企画が好評で、スペシャルゲストに荒牧慶彦が登場したことも注目を集めた。

今回の第2弾(26~30日 22:00~23:20予定)は、4万人超の登録者数を持つYouTube「小山内三兄弟チャンネル」で実施。さらに、YouTubeの配信終了とリレーする形で、23時頃からはHuluで、コアファンに向けた「延長戦」と題したスペシャル企画を生配信する予定だ。

緊急事態宣言が地域ごとに解除されていく中、都市部で開催予定だった舞台やコンサートなど、外出して楽しむエンタテインメントは、まだ実施できない状況が続いている。そんな中、2.5次元俳優たちが自宅などをWEB会議のシステムでつなぎ、それぞれが自室からフリートークや持ち込み企画に挑戦する。

前回は、普段見られないキャストの部屋着姿や自室の一部を見ることができたり、視聴者からのコメントが読み上げられるなど、彼らの自由なやりとりやファンとの距離の近さが、TwitterなどSNSでも大きく話題となった。

今回もSNSでの距離の近いコミュニケーションや出演者持ち込みのオリジナ企画、予定不調和なトークなどを展開。Huluでの「延長戦」では、「まさか!?」と思われる意外なメンバーが進行を任されたり、それぞれの立場が逆転するゲームなど緊迫感あふれる様々な限定企画が行われる予定だという。

参加が決定しているのは、『寝ないの?小山内三兄弟』メインキャストの黒羽麻璃央、鳥越裕貴、眞嶋秀斗のほか、ドラマにゲスト出演した橋本祥平、高橋健介、横田龍儀、田村心、長江崚行ら。5日間の生配信の中で、それぞれがつながりのある俳優に出演を呼びかけることも考えているといい、さらなる出演者のサプライズ的な登場にも期待がかかる。

出演する黒羽は「『寝巻きで語らナイト!』ありがたいことにシーズン2? セカンドシーズン? 呼び方は分かりませんが再び始まります。ありがとうございます。自粛中の中、癒やしの時間になるか余計に疲れる時間になるか? フタ開けて見ないと分かりませんが、楽しいことは間違いないですので、再び寝巻きで集まりましょう」と呼びかけている。