アイドルグループ・Kis-My-Ft2の北山宏光と横尾渉が、きょう21日に放送されるMBS・TBS系バラエティ番組『プレバト!!』(毎週木曜19:00~)に出演する。

  • 『プレバト!!』

お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功がMCを務める同番組は、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキング形式で発表するカルチャースクールバラエティ。今回、「俳句」と「水彩画」の才能査定ランキングを放送する。

「俳句査定」は、「俳句の名人・特待生 昇格降格一斉査定」と題した特別企画。4段・横尾渉、初段・立川志らく、千原ジュニア、2級・岩永徹也、3級・皆藤愛子、5級・北山宏光ら6人が昇格・降格を懸け一斉査定に挑む。

ほぼ1年間「現状維持」が続く横尾はこの外出自粛期間中に「収録が中止になって暇ができたので俳句ばっかり作ってます!」と勉強熱心な一面を見せる。しかしメンバーの北山から「違いますよね? 家でペペロンチーノばっか作ってますよね??」と暴露されタジタジに。スランプを乗り越えることはできるのか…!?

今回、夏井いつき先生から出題されたお題は各家庭でもきっと大活躍の「デリバリー」。夏井先生は全体の出来栄えについて「さすが名人・特待生だなと思いましたが、なんで小さいところを取りこぼすのかなぁ…と思いました」とコメント。辛口査定がさく裂!?

また、永世名人・梅沢富美男は永世名人として俳句のお手本を披露。そのお手本が50作に達したら俳句集を発売することができるが、披露する俳句が「掲載決定」か「ボツ」かは夏井先生の厳しいジャッジによって決まるが…果たして結果は!?

「水彩画査定」では「水彩画特待生候補一斉査定スペシャル」と題し、初登場の渋谷飛鳥、くっきー!(野性爆弾)、俳優・松田悟志、岩永が参戦。春の水彩画タイトル戦をみて「これなら自分たちのほうが上だ!」と自ら名乗りをあげた自信満々の4人が挑む。

「色鉛筆査定」で一発特待生となった絵のセンス抜群の松田は「小学生以来の色鉛筆で特待生に昇格したんですよ? 水彩画は中学生以来なので自信しかない」と豪語。そんな松田に対し、3回水彩画査定に挑戦しすべて才能アリを獲得している優等生・岩永は「実は2人とも仮面ライダーなので、ライダーとして負けるわけにはいかない!」と闘志を燃やす。

また、初挑戦の渋谷は、春の水彩画タイトル戦でも好成績であった特待生3級の田中道子に対し「事務所の後輩なんですよ! 負けてられないですし、前回のタイトル戦をみても私の方が勝ってるかなって思ってます!」と意気込む。世界的アーティストのくっきー! も「今回は丁寧に書きました!」と自信満々の出来栄えで臨む。

全員が「特待生になれる」と豪語するが、ただのビッグマウスに終わるのか、はたまた特待生昇格を果たすのか!? 査定をするのは水彩画の魔術師こと野村重存先生。「これはね、かなり秀逸です」とべた褒めする作品も。さらに、先生の笑いが止まらないほどの傑作が誕生する。

(C)MBS