タレントのファーストサマーウイカが、18日深夜に放送されたラジオ番組『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送/毎週月曜27:00~)で、先日復活した『ナインティナインのオールナイトニッポン』について言及した。

ファーストサマーウイカ

ウイカは「今週ビッグニュースがありましたね。特にオールナイトニッポン勢は震撼したんじゃないでしょうか。『ナインティナインのオールナイトニッポン』が復活されました。わたくしも拝聴しましたけれども」と切り出した。

続けて「私は、自分のラジオに対する意識の向き方としては、岡村(隆史)さんの時代が長い感じがしているのでね。だからここ何週か、お2人がしゃべっているのも最初は新鮮だったわけですよ」とウイカ。

さらに「でもこの間の放送で、どなりのところでね。どなりのくだりとかも正直“ニワカ”なので、詳しくは知らないわけですよ」としたうえで、「でも、歴史を辿ると、『こういう展開があってのこの言葉だったんだ』『“オッケイ!”だったんだ』とか…2人の言葉が合わさって『オールナイトニッポン!』って言った時に、なんか鳥肌立って、涙が出そうになりましたもんね。“ドクソニワカ”なのに(笑)」と振り返った。

そしてウイカは「すごいなぁ、ラジオの力だなぁって。テレビでお2人が出てても、当たり前だったのに」と言い、「声だけしかわからないけど、テレビにはない空気感があるんですよね。やっぱり相方って良いな~ってしみじみ思いましたね」と語っていた。